タイマン2016.05.03①

 ラスパへ行き今日もタイマン。

1戦目vs次男坊さん
 相手は司令塔・直阻止ラレアル、士官、カロ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 課題③「序盤は耐久削り」で、序盤は貫通を入れて接近戦で砲撃と機雷で耐久削りを狙う。中間合いで撃ちあい、400以上のダメージで耐久削りに成功。中間合いでも強い砲撃ができるとわかったので収穫だった。

 白兵前砲撃から壷押しで攻め、白兵抜け後に課題⑤「接近戦でのクリ狙い」もやったが、砲撃タイミングが遅かった。

 相手に回避操船されて当てれなかったが、2段階旋回で船尾クリを狙う動きができたのはよかった。
 船尾側からだけでなく、船首側からも攻めたりと、課題①「多様な攻め」も少しはできた。

 ただ、相手が遠間合いでも白兵後も回避操船がしっかりしているので、なかなかクリを当てることができない。
 最後は、少し深めに切りこんで旋回し、速度砲撃が決まり勝利。

2戦目vsざっくすさん
 相手は重量・網ナポガレ、士官、カロ

 開幕直後に相手が旋回したところ、こちらに船尾を向けたので、早め砲撃で勝利。

3戦目vsざっくさん
 連で3戦目

 今回も序盤は接近戦で耐久削り狙い。接近戦で撃ちあい、砲撃と機雷で耐久削りに成功。
 中盤は「急旋回クリ狙い」をするが、いま一歩成功しない。船尾を獲れた瞬間があったが砲撃タイミングが遅い。逆に、切り込んで旋回したところ、頭クリが危なかった。
 課題①「多様な攻め」で、クリにこそ繋がらなかったが、接近戦で攻めたり遠間合いで攻めたりと変化を付けて攻めることはできた。
 最後は速度砲撃で攻め、接弦間際に旋回しながら撃ったところ、変な角度で頭クリが決まり勝利。

4戦目vsりさこさん

 3回ぐらい負けた内容。
 詳しめに記載したら長文になったので別記事で。

5戦目vsアブノーマル軍曹さん
 相手は迎撃・直阻止・強化砲門オスガレ、士官、キャノ混ぜ

 タイマン初心者さんと3戦した後、アブノーマル軍曹さんと対戦。

 耐久が高いので序盤は耐久削り狙いだったが、全く削れなかった。装甲が高いことに加えて、ついに煙幕弾防御を使われた。
 また、機雷でも削ろうとしたがしっかり機雷除去をされていた。後でDBAを見たら25分の長期戦で1回しか踏んでいなかった。逆にこちらが砲撃と機雷で耐久を削られた。

 相手は迎撃なので白兵は相手のグラウンドだと考え、砲撃でクリ狙いをしたが、相手の回避操船が上手く当てることができなかった。いつもなら当たっているという感覚のタイミングもあったが、今日は総じて砲撃タイミングのリズムが合わなくてダメだった。

 クリ狙いもダメ、横砲撃もダメ、機雷もダメで、どうにも攻めあぐねた。2段階旋回など「急旋回クリ狙い」の精度を上げるのと、「首相撲」なり、もう1つ攻めの武器の必要性を改めて感じた。

 一瞬、混白狙いを考えたが、1回も混乱にならなかったので迎撃に加えて司令塔まで付いているのと思い、速射を入れてまでの混白狙いはしなかった。しかし実際には司令塔は付いていなかった。そういえばシュミネにしてからあまり混乱を起こせていない気がする。相手が司令塔のことも多いのであまり意識していなかったが、シュミネは混乱が起こりづらいのかもしれない。

 砲撃が全く効かないので白兵に行くことにした。白兵では相手は迎撃で防御値が高いが600台だった。
 1回目の白兵では、戦術錬成が効いたようだったが、仕込み爆弾を喰らったので無理をせずに撤退。

 白兵は相手のグラウンドなので付き合う必要はないと思い、撤退後は再びクリ狙いをするが、当たらない。

 相手が除去をしていることを認識できていなかったため無駄な機雷を撒きすぎたのと、砲撃も繰り返したため、気づいた時には残り弾数が2とほとんど無くなってしまっていた。

 仕方がないので白兵で戦術錬成を軸に攻めることにした。
 相手の白兵前砲撃を喰らってしまい、相手は壷押し、こちらは白兵押し。お互いに攻め合い、こちらの耐久もかなり追い込まれたが、計算して勝算ありと読んだので続行。ただ、相手の仕込み爆弾は成功しないでくれと祈っていた。冷静に考えると、残り弾数が2しかないので喰らっても大丈夫だったかもしれない。
 そのまま突撃で押し、相手の撤収の煙玉も突撃妨害で防いで、白兵拿捕で勝利。

 りさこさん戦、アブノーマル軍曹さん戦と、ともに苦戦の長期戦だったので疲れた。シュミネの射程距離を活かしたクリ狙いを戦略の軸とするのは、回避操船が上手い相手には通用しないので、早く「急旋回クリ狙い」をできるようになりたい。

 動画は続きから。 
 
 




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ