タイマン2016.05.01

 リスに行ったところ、またナデイアさん達がタイマン募集していたので参加。

1戦目vs不思議の海のナデイアさん
 相手は特殊船尾楼・網・耐砲撃ラモ、士官、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 相手は前回はヴェネガレだったが、今回は特殊船尾楼・網ラモで白兵防御力を強化した船になっていた。
 ただ、リスタイマンの方々は白兵値は低い方が多かったので、自分の中で白兵なし縛りで、砲撃か壷拿捕での勝利を目指して戦うことにした。

 速度砲撃、新船での旋回を活かしてクリ狙いの方針。
 しかし、相手にしっかり回避操船をされてなかなかクリが当たらない。相手からは途中で「動きが見える」と言われた。次のペローナさん戦で自分も感じたが、攻め方・追い込み方がワンパターンになってしまっている。長期課題の一つ「フェイント」を棚卸しするか要検討。
 耐久削りには成功したが、その後も決めきるまでは時間がかかった。クリが当たりそうな場面もあったが砲撃タイミングが遅い。「早め砲撃」の意識では間に合わないので、「読み砲撃」の意識でもっと撃つタイミングを早めよう。
 最後は相手が旋回したところに「読み砲撃」が決まり勝利。

2戦目vsペローナ★さん
 相手は迎撃・網フェリペ、大提督、キャノン

 前回は白兵でなんとか勝ったというか白兵しか勝機が無かったが、今回は相手はその対策として迎撃船に替えてきた。
 元々この方は、模擬が本職なのかSPSを白兵にしてないだけで、装備攻撃値が350位、装備防御値が450位と、一線級のタイマン屋並みに高い。素の防御値が高いのに加えて迎撃なので、対処しようがない白兵防御値。

 それもあって、なおさら白兵には行かずに、速度砲撃、新船での旋回を活かしてクリ狙いの方針。
 相手は帆船で足が遅かったので、速度で勝って遠間合いを維持しつつ攻めるということはできた。
 しかし、何とか頑張ってクリを当てても、遠すぎるのと装甲値が110、さらには回避を入れられているので、落とせない。昨日のseayk3さん戦1戦目もそうだが、クリを当てても落としきれないのは課題。まずは、落とせるぐらいの耐久になるまで、接近戦で機雷を交えつつ耐久削りをした方がいいか。

 間合いを縮めると、相手のキャノンと高い装甲で撃ち負けるのと、浸水で速度を落とされたので、速度を保つためにやはり遠間合いで攻めることにした。

 中盤は攻めがワンパターンになってしまった。当然、クリが当たらない。どうにも攻めあぐねて苦戦した。

 白兵に入ると相手は800近い防御値で、攻撃値もそれなりに高かった。仮にカウンターを決めてもこちらは全然ダメージを出せないのはわかっていたので、ひたすら受けと撤退。

 抜けて体勢を立て直した後、再び白兵に入られる。再び受けで対処するも、相手は白兵錬成もしていて、かなり船員を削られる。

 昨日のseayk3さん戦、ダイダイさん戦では、白兵抜け後に料理修理外科ばかりしていて攻撃を欠いていたという反省点があったのを思い出したので、白兵を抜けた後に、まず機雷を撒き、がむしゃらに砲撃を撃ったところ頭クリとなり勝利。
 この対戦は、いろいろ考えさせられるところがあったので、あとで整理してみよう。

3戦目vsざっくすさん
 相手は司令塔・轟音ラレアル、砲術家、キャノン

 最初は遠間合いで速度砲撃で攻めた。
 しかし、相手の耐久が高かったのと装甲値は高くなかったので、耐久削りをするために接近戦に切り替えた。
 相手は轟音機雷なので除去入れっぱで対処。

 うまく耐久削りも成功し、砲撃・機雷攻めで相手が修理しきる前に白兵前砲撃。
 壷で追い込んだ後、白兵抜け後に機雷と横砲撃で勝利。

4戦目vsマクダウェルさん
 相手は強化衝角・直阻止オスガレ、広域海賊、シュミネ

 相手の戦略はラムだった。直阻止を使ってくるので頭クリが狙えない。
 こちらは船尾に廻ってクリ狙いという方針だったが、相手は直阻止で真っ直ぐ来るため、逆にこちらが船尾をとられないように回避操船で精いっぱいとなり受けになる。

 直阻止が切れる瞬間があればいいなと思い、頭クリを撃ち続けるが、直阻止が切れない。
 9:05のところはラムアタックを喰らった後、回避旋回がうまくできず、負けを覚悟した。

 クリ狙いは成功しなかったが、耐久削りには成功したので、漕船を切って貫通を入れて白兵前砲撃に切り替えた。

 最後は、相手の資材が切れたかラムに集中し過ぎたかで修理が止まり、耐久が削れたところに白兵前砲撃から壷拿捕で勝利。

 動画は続きから。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ