タイマン2016.04.29

 ミラ・フィナーシェさんは白兵が強いが、最近は砲撃を強化してしているので、対戦したいと思っていたところ、ちょうどTellが来たので対戦。

1戦目vsミラ・フィナーシェさん
 相手は先制・網ラレアル、フィリ、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 新船での初対戦。旋回値を高めたので、旋回し過ぎて被クリするということが心配だった。
 1戦目は旋回を高めた成果をあまり感じられなかった。
 今までの船は耐久が相手より100以上低かったが、新船は耐久を高めたおかげで、耐久合戦でも互角になったのでよかった。

 2回目の白兵ではカウンターを2度続けて喰らい、いきなり白兵拿捕で負けるかと思った。やはり相手は白兵が上手い。
 それと、白兵読みができていない。自分が戦術錬成を使いたいだけで選択し、相手が何を使うかを読もうという意識が薄かった。
 4回目の白兵ではこちらがカウンターを決めてあと一歩までいくが、抜けられる。

 戦術錬成の効果があったのかどうかはわからない。相手の防御錬成は効いた。 

 砲撃戦では、相手の白兵前砲撃が強いだけでなく旋回も鋭くなっていた。ニコ動画で相手の見事な頭クリを見ていたので、頭クリを警戒し、こちらからは白兵前砲撃に行きづらかった。
 中距離になる場面が多く、強い砲撃で攻めることはあまりできなかった。

 後ろに廻れた場面があったが、砲撃タイミングが間に合わず。もっと早め砲撃を強く意識しよう。
 逆に序盤の旋回時に自分の船尾が相手側に向いてしまい危ない場面があった。

 なかなか攻めきれず長期戦になる。相手が水切れとなり船員を回復できなくなった。
 相手はフルファイアができないが、ここで危ないのは油断なので連弾も入れて砲撃防御を固め、接弦で白兵。
 白兵でも抜けられて決めきれないうちに、相手の女帝が点滅して相手降参で勝利。統計上は白兵拿捕勝利とする。

2戦目vsミラ・フィナーシェさん
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 大砲をシュミネに変えた。中距離から速度砲撃、急旋回クリ狙いで攻める方針。

 漕ぎ補助がないので、漕船を切って旋回してみたがうまくいかず。
 速度を上げるために距離をおいて助走をつけてみたが、無駄舵が多くて速度を出せなかった。

 理想的には相手側にもっと斬り込んで旋回したいところ。しかし、2戦目の前に嵐中断になった対戦では、旋回したところに頭クリを合わされていた。砲撃強化の成果で砲撃のタイミングが上手くなっていると感じたので、怖くていけなかった。

 相手の耐久が削れた状態で白兵になり、すぐ抜けられたところで、首相撲を仕掛けようと思ったが、漕船で相手から離れてしまい空振り。しかし相手側に急旋回し、さらに相手の船尾側に逆急旋回して、クリが決まり勝利。
 旋回値を高めたのが活きたので、とてもいい勝ち方だった!

3戦目vsミラ・フィナーシェさん
 お互いに同じ船、構成で再戦。

 速度砲撃で攻める方針。
 今度は漕船をいれたままで旋回してみたが、スムーズな旋回ができた。
 旋回値を高めたせいか、旋回しても速度が落ちなかった。

 速度が落ちずに旋回できたおかげで、相手の船尾側に廻ることができ、早め砲撃が決まり勝利。 


 「急旋回クリ狙い」自体はできなかったが、2戦目は旋回を高めた成果がでた。
 また、漕船補助を付けられなかった点が心配だったが、3戦目はその心配を払しょくする旋回だったのでよかった。

 これで船は万全のものになったので、あとはPスキルの問題。
 「首相撲」と「急旋回クリ狙い」をできるように頑張ろう♪

 動画は続きから。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ