タイマン2016.04.22③

12戦目vsフィーグ☆彡さん
 相手は耐砲撃・網・水密ドーファン、士官、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 相手は海事レベル74で、まだ対人戦には慣れていないようだった。  

 漕船を入れて速度砲撃で攻める方針。
 錬成漕船の速さで変性シュミネを撃たれるのは初めてだったらしく、遠めのケツクリが2発当たり勝利。

13戦目vsフィーグ☆彡さん
 お互いに同じ船で再戦。

 今度は相手が旋回したところに読み砲撃が決まり、相手が耐久を回復しきる前に早め砲撃が決まり勝利。

14戦目vsフィーグ☆彡さん
 相手は耐砲撃・網・水密ドーファン、士官、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 大砲をカロキャノに変えて再戦。

 至近距離の砲撃で攻めた。
 相手の船が耐砲撃ドーファンだったので、砲撃ダメージが通るか心配だったが、強い砲撃ができたのでよかった。

 白兵前砲撃から壷で攻めたが抜けられた。
 白兵後に相手が首相撲に来たので怖かったが、なんとか凌ぎ、相手が反転してしまったところに早め砲撃が決まり勝利。

15戦目vsマドラ・モイライさん
 相手は迎撃・司令塔ソブリン、砲術家、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 漕船を入れて速度砲撃で攻める方針。
 しっかり回避操船されてクリが当たらない。
 相手側に旋回した際にまた頭クリが危ない。ギリギリでかわして、また変な角度で白兵前クリが決まり勝利。

16戦目vsマドラ・モイライさん
 お互いに同じ船で再戦。

 相手はキャノンなので連弾を入れて対処した。
 至近距離で攻めたり遠間合いで攻めて耐久削りには成功。

 白兵では相手が迎撃で攻めきれない。
 耐久的にはこちらが優勢で進めることができていたが、今一つ決めきれない。
 こういうときこそ、首相撲なり急旋回クリ狙いの必殺技があればいいのだが、それがないので攻めきれないまま、残弾数が減っていく。

 決めきれず残弾数が少ないのが焦りになった。そろそろ決めなけばと思い、白兵前砲撃をするために相手側に旋回したところ、旋回の角度が悪く、慌てて回避旋回するが例によってそれは逆旋回で、頭クリを喰らい敗北。


 連弾を入れていたがダメだった。連弾を入れているのは横削り対策ではなくクリ対策なので、ある程度自分の耐久が削れてしまった後は、連弾を入れている意味が少ないので貫通を入れる方がいいか。

 弾切れになっても、白兵では迎撃で攻めきれないだけでこちらの不利は少なかったから、時間をかけて白兵で攻める手も残っていた。焦る必要も無かった。

 砲撃のタイミングを合わせた相手も上手いが、それ以前に自分の旋回がダメだった自爆なのでとても悔しい。
 司令塔船で混白は無いので、負けパターンというか注意しなければならない点も減ってくる。その少ない中の一つ、頭クリをきちんと対処できていない。相手側への旋回が丁寧さを欠いているので、もっと丁寧に旋回しなければ。

 相手側に旋回して頭クリが危ない場面は、今日これまで何度もあったので予兆があった。先日suteadさんに混白で負けた日も、その日のそれまでの対戦で混白が危ない予兆があった。今日はこれができていないという予兆を感じとって、途中で軌道修正できるようにしよう。

 動画はいくつか続きから。 




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ