タイマン2016.04.18

 今日は3戦とも砲撃屋との対戦だった。

1戦目vsテーラーさん
 相手は司令塔・網・水密ソレイユ、フィリ、カロ
 こちらは先制・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 相手は耐久も高く装甲も厚いので、砲撃で大ダメージを与えることができず、耐久も削れなかった。
 今日からSPSを白兵3砲撃1から白兵4にした。
 白兵ではこちらが大優勢だが、ことごとく1ターンで抜けられる。逆にこちらが混白を獲られて危なかった。

 「急旋回クリ狙い」は、漕船を切ってやってみたりしたが、それでもうまくいかない。
 クリが当たりそうな場面は何度かあったが、今日は砲撃のタイミングがずっと合わなかった。「急旋回クリ狙い」は「早め砲撃」を意識しないと当たらない。

 「首相撲」もうまくいかない。怖くて引っかけることができなかった。

 遠めのクリが当たったが耐久13残りで落としきれず。SPSが白兵3砲撃1のままだったら落としきれていたか。
 「急旋回クリ狙い」がうまくいかないので、攻めあぐねて長期戦になった。弾の残りをチェックできたのはよかった。
 最後も砲撃のタイミングがずれたが、白兵前クリが決まり勝利。

2戦目vsマドラ・モイライさん
 相手は迎撃・司令塔ソブリン、砲術家、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 首相撲を成功させるために、混白対策の統率負担を減らそうと考え、しばらくは司令塔船にすることにした。

 相手は迎撃だったが、防御値は600を超えていなかったので突撃で押した。
 砲撃戦では相手がキャノンなので連弾を入れて対処した。そのおかげもあり砲撃戦でも撃ち勝って耐久も削ることができた。

 「首相撲」は少し押せたが成功しなかった。一番簡単な「相手の船首に廻り押す」というのをまず成功させたいが、なかなかその形すらできない。 

 何度か白兵を繰り返すうちに相手の船員も徐々に削れてきた。最後は白兵拿捕で勝利。 

3戦目vsアブノーマル軍曹さん
 相手は直阻止・迎撃・強化砲門オスガレ、士官、ヴォル混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 初対戦。

 相手の装甲は高くなかったので強い砲撃ができた。
 クリを狙うが、相手の回避操船が上手くて当たらない。
 遠間合いでのクリ狙いは当たらないので接近戦に変更した。
 キャノカロ編成の場合は、改良カロ5基のうち3基を使い廻していたが、変性シュミネは5基しかないのを使い続けているため、大砲が壊れるか心配になり除去を入れた。明日のアプデの18門でどうなるかわからないが、18門砲にしろ変性シュミネにしろ、予備を作っておこう。

 遠めのクリが当たるが耐久80残りで落としきれない。うーむ、今日2回目。

 相手は迎撃で白兵では攻めきれなかったものの、強い砲撃で耐久を削ることができた。

 その後、機雷を嫌って遠間合いで再びクリ狙いをするが、やっぱり当たらない。相手の回避操船が上手いのもあるが、こちらの砲撃のタイミングも合っていなかった。
 遠間合いでは決めきれないので、接近戦で白兵前砲撃に変更した。
 最後は白兵前砲撃の壷押しから、相手が抜けた直後に早め砲撃が決まり勝利。

 
 3戦とも勝てたのはよかったが、「首相撲」も「急旋回クリ狙い」もうまくいく兆しすらなくて、心が折れてきた。。。

 動画は続きから。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最初の動画のテーラーさんとの戦いで5分55秒過ぎの白兵の入りがすごいいいですね。ただ先舵が相手の後方に向いてるために、相手の船首が自分の船尾より前に来てしまっています。。。

これが、先舵の方向がちがっていたら、白兵後に相手の頭を押さえて、逆に自分がいいカッコで相手の頭を抑えられたかもしれませんねー。

Re: No title

すごくいい?!

なるほど、すごくいいかはわからないですが、先舵が相手の船尾を向いているので白兵後の立ち上がりで一歩遅れたというのはわかりました。
首相撲は白兵前から始まってるんですね!

アドバイスありがとうございます^^
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ