タイマン2016.04.16

 マドラさんが復帰したのでラスパへ行きタイマン。

1戦目vsマドラ・モイライさん
 相手は迎撃・司令塔ソブリン、砲術家、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 今日は相手が司令塔船だったので、こちらも司令塔船にした。
 相手はソブリンだが装甲値は90だった。今まで強い砲撃をするためにはカロキャノ編成でないとダメと思いこんでいたが、変性シュミネでも意外とダメージが大きく、400オーバーのダメージを与えることができた。

 「急旋回クリ狙い」を試みるが全くうまくいかない。内向きに旋回すればいいのかもしれないが、まだ怖くて外向きに旋回。
 前回も頭クリが危なかったが、今回は実際に頭クリを喰らってしまった。
 今、所持している2つのラレアルは、どちらも旋回14止まりなので、もっと旋回値が高くて漕船補助も付いた船を造り直そう。

 白兵に入っても、相手は迎撃に加えて白煙弾で対処されるので攻めきれない。1回目の白兵は仕方ないとしても、2回目以降の白兵は、アイテム妨害のある突撃で攻めた方がよかった。まだまだ白兵読みができていない。

 相手はキャノンでこちらはシュミネなので、遠間合いであれはこちらが有利だったが、クリ狙いがうまくいかないので「首相撲」で攻めることにした。
 「首相撲」で相手を引っかけて相手を下げることはできたものの、引っかけた場所がダメだったので自分も旋回して、自分が頭被クリを喰らってしまう。連弾を入れていたので被沈はまぬがれた。連弾を入れていてよかった。

 距離を置いて態勢を立て直し、再び遠間合いで攻める。最後は相手の船首が向いたところに、早め砲撃が決まり勝利。

2戦目vsカラミティ・ジェーンさん
 相手は直阻止・司令塔大安宅、フィリ、カロ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 今まで対戦したことはなかったが、噂は何度も聞いたことがある怖い人。逃げようかと思ったが、胸を借りるつもりで対戦してみることにした。
 緊張し過ぎて動画を撮るのを忘れた。

 キャノンかと思ったがカロだった。直阻止で真っ直ぐ突っ込んでくるが、それは白兵のためだけでなく、最短距離で来るため速度が落ちず、船尾クリ狙いも兼ねていた。

 大安宅の弱点は装甲の薄さなので、砲撃で攻める方針にした。白兵を避けるためにシュミネの遠間合いで攻めた。相手にある程度ダメージは与えられるものの、直阻止で来られて白兵になるため、何度も撃つことができない。

 白兵前砲撃が決まり、こちらは壷押し、相手は白兵押し。相手の白兵攻撃値は、はーてぃあさん並に強かった。すぐに壷を使わずに、まず白煙弾で対処できたのはよかった。それぞれ耐久あるいは船員が削られてお互いに危険領域までいったが、突撃で削られても先に耐久で拿捕できると読むことができ、壷押しを続行し、そのまま壷拿捕で勝利。

3戦目カラミティ・ジェーンさん
 相手は直阻止・司令塔大安宅、フィリ、カロ
 こちらは先制・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 私が勝ったとブログ記事を書いても誰にも信じてもらえなさそうなので、動画を撮るために再戦。
 慣れない「首相撲」や「急旋回クリ狙い」で勝てる相手ではないので、今度は大砲をカロキャノに変えて強い砲撃で攻める方針にした。
 
 強い砲撃もできたし、白兵前砲撃もある程度はできた。
 ただ、相手も急旋回でクリを狙ってくるので、白兵前砲撃がうまくいかない場面も何度かあった。
 砲撃ダメージではこちらが大優勢だが、相手のクリ狙いが鋭くきわどい場面が何度もあった。
 
 白兵では、相手の白兵攻撃が怖かったので今回も白煙弾を主体にした。
 撤退する時も、鐘撤退一直線ではなく白煙弾で対処してから撤退することができたのはとてもよかった。第2シーズンの白兵拿捕の反省点を実践することができた。

 白兵をしのぎつつ、砲撃と機雷で相手の耐久を削ることに成功した。白兵前砲撃で大ダメージを与えて白兵に入ったところ、相手が撤退を選んだので、壷ではなく突撃で押した。
 相手には抜けられたが、最後は横砲撃と機雷で横沈で勝利。

 無口な人だったが最後に一言、「最近の対人についていけないことがよくわかった」と仰っていた。相手は休止からの復帰で、錬成や変性装備のハンデがあったので、なんとか勝つことがでてた。


 有名な人に勝てたのは嬉しかったが、「首相撲」と「急旋回クリ狙い」は今日もダメだった。
 終わった直後、すぐに「首相撲がうまくいかなかった」と師匠に泣きついてアドバイスをもらった。まずは1回でも「首相撲」を成功させたい。

 動画は続きから。 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>鍵コメ様

師匠は誰かとの質問について
私が色々教えてもらっている方を、勝手に?師匠と呼ばせていただいているのですが
「白兵」の師匠はミラ・フィナーシェさん
「首相撲」の師匠は明日蘭さん
「急旋回クリ狙い」の師匠はカンツォーネさんです♪
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ