タイマン敗戦集02白兵拿捕

 白兵拿捕で負けた動画を再確認したところ、サッチャン戦は白兵拿捕ではなく壷拿捕だったので、全部で7戦だった。
 内訳はseayk3さん3回、ミラさん、ダイダイさん、ちゅうちゃんLOVEさん、ロードさんがそれぞれ1回。
 ミラさんとダイダイさんの敗戦は動画が撮れていなかったので、動画が残っている5戦分をまとめた。

 まずseayk3さんの1敗目。
 船員数は50人以上こちらが上だったが、白兵値は負けていた。そのため、あっという間に船員数でも追いつかれる。その後、突撃vs戦術でカウンターを決めるものの、突撃vs防御、戦術vs突撃と2連続カウンターを決められる。さすが白兵読みのseayk3さん。この時点で船員数、白兵値ともに劣勢なので、ここで撤退すればよかったが、蛮勇の逃げない勇気で続行し、銃撃vs戦術の3度目のカウンターを喰らう。ここに至ってやっと撤退の判断をするが、時すでに遅し。鐘失敗、鐘錬成突撃妨害、素撤退失敗で拿捕。

 seayk3さんの2敗目。
 今度は船員数はリード、攻撃値は互角、防御値でもリード。それなのに負けるって。。。
 途中までは優勢だったものの、自爆の銃撃vs戦術カウンターで白兵値を逆転されてしまう。さらに突撃vs防御カウンターと、また2連続カウンターを喰らう。突撃合戦するものの不利なので撤退を選択。素撤退失敗、素撤退失敗で拿捕。

 ちゅうちゃんLOVEさん戦。
 相手は白兵装備値が高いうえに迎撃と特殊船尾楼。そのため、攻撃値ではお互い550前後で負けていないものの、防御値がこちらは416、相手は664。この防御値の差が大きく、突撃vs戦術カウンターを決めるが余り効き目がなく、カウンターが決まったにも関わらず、船員を削った人数はこちらが22人、相手が12人。そしてここでもまた自爆の銃撃vs戦術カウンター。これで白兵値は圧倒的な差になったので、また早く撤退すればいいものを蛮勇で粘って、撤退の判断が遅い。鐘失敗、鐘失敗、素撤退失敗、鐘失敗で拿捕。

 seayk3さんの3敗目。
 白兵値的には少し不利程度。突撃vs防御カウンターを喰らった後、仕込み爆弾で緩手を打った。壷押しはいいが、相手攻撃値への対処がなかった。そのため、防御vs突撃カウンターを決めるが、既に白兵値では差を付けられていたので効果が薄かった。ここでも撤退判断が遅く、効果の薄い防御カウンターで粘るが根本的な解決にはなっていないので一時凌ぎに過ぎず、その後に撤退を選択して、鐘失敗で拿捕。

 ロードさん戦。
 ロードさんも白兵装備値が高い迎撃で、白兵防御値680。突撃合戦で負けたため防御カウンターを狙うが、逆に防御vs銃撃カウンターを2度喰らってしまう。今回は撤退判断は早かったが、白兵値はかなり差がついてしまっていたため、撤退失敗のダメージが大きかった。相手攻撃値への対処がなかった。白煙弾で対処してから鐘撤退をした方がよかった。鐘失敗、鐘失敗、鐘失敗、鐘失敗、素撤退失敗で拿捕。


 共通して挙げられるのは、「自爆の銃撃vs戦術カウンター」、「撤退判断の遅さ」、「相手攻撃値への対処の無さ」。

 まず、「自爆の銃撃vs戦術カウンター」については、カウンターはどれも痛いが、とりわけ白兵値変動する銃撃カウンターは戦局を大きく不利にしてしまう。相手に戦術の可能性がある状況では銃撃を使うのを控えよう。
 それと「撤退判断の遅さ」。カウンターは決めたり決められたりなので、1回もカウンターを喰らわないのは不可能だが、2回カウンターを喰らうと追いつくのは容易ではない。その時点で撤退を判断。
 また、「相手攻撃値への対処の無さ」については、白兵中は壷押しする時も撤退する時もお互いの白兵値に気を配ろう。撤退する際にも、鐘一直線ではなく、相手攻撃値への対処をしてから撤退するようにしてみよう。


 動画は続きから。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>鍵コメ様

おお!これは素晴らしい!!
経験と、それに裏打ちされた心理戦も含めた理論的な戦術、とても感銘を受けました!

白兵は奥が深いですね^^

白兵の背骨がないというか、行き当たりばったりだったと改めて思いましたので、私なりの白兵理論を整理してみます♪

コメント本当にありがとうございました!
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ