タイマン2016.03.21

 久しぶりにタイマンができた。
 カンツさんが昔からのライバルとすれば、今のライバルseayk3さんとの対戦。

1戦目vs seayk3さん
 相手は司令塔・網ラレアル、フィリ、シュミネ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 さっそく新船、司令塔ラ・レアルを使った。
 新船は対波を上げて速度重視だったが、開幕前の並走から相手の船に速度で負けた。対波造船は失敗だったか。相手の船を後から見てみると速度を上げるための工夫が二重にも三重にもしてあった。新船の速度評価はもう少し様子を見てみよう。

 相手は遠間合いから速度を重視してシュミネで攻めてくる。シュミネの煙幕がやっかい。また、遠間合いのためこちらのキャノンの有効射程距離にならず、こちらからは強い砲撃ができなかった。

 白兵に入ると相手の白兵値は高い。白兵では受けの手ばかり打ってしまった。白兵値ではこちらも負けていなかったので、もっと自信を持って攻めるべきだった。これが反省点一つ目。

 最後は回避旋回したつもりだがクリを喰らい敗北。速度が速い相手なので順旋回ではなく、またぎ旋回にしなければらなかなかったか。

2戦目vs seayk3さん

 速度負けしないように漕船を入れたが展開としては1戦目と同じで、遠間合いのため砲撃は効かず、白兵に入っても受けの手ばかりで、砲撃・白兵ともに劣勢。
 リング際でやっと近距離メリゴになり400近いダメージを与えることができた。司令塔のおかげで白兵前砲撃をすることができた。
 ただ、全体的にはやはり劣勢だった。
 勝てないかと思ったが、20分を過ぎたところで相手が水切れで船員を回復しきっていない。
 白兵になりお互いに白煙弾を投げ合って攻撃力がほとんどない泥沼状態となったが、最後は白兵拿捕で勝利。

3戦目vs seayk3さん

 2戦目も遠間合いに苦労したのでキャノを外して全カロにした。相手も大砲などの編成を変えたらしい。
 速度負けしているので20%の御守りを切って30%の御守りを使った。
 1回目の白兵で相手の弾切れを狙って仕込み爆弾を使ったら大ダメージを与えることができた。これがダメだった。その成功体験から二匹目のどじょうを狙い、それ以降の白兵でも仕込み爆弾を使うが成功しない。仕込み失敗は1手緩手を打つことになる。白兵値は互角なのでその1手の緩手が差を生んでしまう。これが反省点二つ目。仕込み爆弾を使うと全体としてはよくないことが多いので、今後は使うのを控えよう。

 白兵前砲撃でお互いにダメージを与えあい白兵に入る。火炎壷を狙い過ぎて、白兵スキルは相手のやり放題としてしまった。白煙弾や戦術などで白兵も対処すべきだった。これが反省点三つ目。最後は白兵拿捕で敗北。最後も鐘撤退ではなく素撤退。反省点四つ目。途中で一瞬迷って1ターン無駄にしたのはあるが、それ以前の部分で負けだった。

 反省点が多い一日だった。特に三つ目の壷拿捕狙い過ぎは、新しい船で壷拿捕をというのがあったが、それにこだわりすぎた。相手に負けたというより自滅。
 また二つ目の仕込み爆弾と四つ目の素撤退は戦術面の反省点だが、一つ目の白兵でもっと攻めるべきは戦略面なのでこちらの方が問題。

 また明日からがんばろう。 

 それと今日の対戦から動画ソフトをDxRec2からBandicamに変えた。まだ設定に慣れないところはあるが、エンコードはしなくていいようなのでその点は楽。

 動画は続きから。 




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ