戦績途中集計と白兵編成見直し③

 先週末はタイマン相手がいなくてヒマだったので、1月からの戦績集計をした。

 敗北は19敗だった。

 内訳としては下表のとおり。
敗因内容敗北数構成比
混白対策737%
白兵じゃんけん526%
回避旋回316%
首相撲211%
その他211%

 混白対策が7回と一番多く、敗北全体の3分の1以上を占めた。
 7回の中には、混白で直接負けた4回の他に、混白対策に気をとられ過ぎて修理が止まったり旋回がおかしくなったための敗戦3回も含まれている。

 私としては後者の方が問題で、敗北に繋がらなくても、最近は混白を警戒し過ぎるあまり自分からの白兵前砲撃ができていない。なんとか頭クリなどでかろうじて勝ちは拾っているが、危うい展開が多く、白兵前砲撃で大ダメージを与え、そのまま火炎壷でとどめを刺すという自分本来の攻め方ができていない。その影響もあってか、壷拿捕勝利がほぼ同じ対戦数で去年は7回に対し、今年は1回しかなかった。

 壷拿捕勝利が減っている要因としては、こちら側の問題の他に、対戦相手の船の変化もあると思われる。装甲が薄いナポガレやラモが減って、装甲が厚い将官ラ・レアルの人が多くなってきた。また、将官ラ・レアルにはOPで司令塔が付くので司令塔ラ・レアルの人も増えてきた。相手がまだ修行不足の人ならハンデがあっても勝算が立つが、強い人ほど司令塔を付けているので、こちらだけ混白リスクがある不利を感じるようになってきた。

 また、数字には表れてこないが、速度負けも感じるようになってきた。速度負けするから、相手に船首を抑えられて、受けになったり回避旋回になったりしている。重量ナポにやられているというよりは、同じ将官ラ・レアルでの速度負けなので、漕船スキルを使いこなせていないのかもしれない。


 自分本来の攻め方を取り戻すために、司令塔がついて速い将官ラ・レアルを造ってみよう。ただ、ミラさんやひるきんさんとの対戦は混白を獲られるかどうかの勝負なので司令塔無しの船にするなど相手によって使い分けかな。

 いずれにしても、そろそろ誰かと戦いたい♪
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ