タイマン2016.03.08

 今日は2戦だけだったが、1戦目が27分、2戦目が28分とどちらも長期戦だった。

1戦目vsミラ・フィナーシェさん
 相手は先制・網ラレアル、フィリ、キャノ混ぜ
 こちらは先制・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 相手の船が先制ラレアルに変わっていた。白兵に入ってみると以前よりもさらに白兵値が上がっている。装甲も厚くなった。さらには戦術、防御錬成。大砲もキャノ混ぜになり砲撃ダメージもアップと全ての面においてパワーアップしていた。

 前回は混白で負けているので、混白にはならないように気を付けた。

 後から動画を見ると、最初の白兵攻撃値はお互いに544で互角だった。しかし対戦中は白兵の苦手意識のせいか、戦術後の相手攻撃値を見て、相手の白兵値がかなり高い、こちらが負けていると思った。途中の白兵での突撃合戦の時も負けていないのに、負けている気分で弱気になり拿捕られそうになった。

 白兵じゃんけんでは相手の方が上手でカウンターを喰らい船員を削られる場面が何度かあった。ただ、先月の教訓として素撤退は状況によって控えるようにしたので、素撤退失敗そのまま拿捕というのは避けられた。
 2回目以降の白兵はなんとか頑張って踏ん張ったが、戦術・防御錬成の行動力削りに苦労させられた。

 白兵では分がないと思い砲撃で攻めようと思ったが、以前のラモよりもダメージが通らないし、20分近くなっていても耐久があまり削れていなくて焦りが出てくる。
 混白を恐れてこちらから白兵前砲撃ができていなかったのもダメだった。最後の方になってやっと白兵前砲撃ができて、壷で押した後も修理圧迫とようやくこちらのペースにできた。しかし耐久削りには成功していなかったので攻めきれずに耐久を回復されてしまう。
 耐久を回復され困ったと思ったところ、長期戦で相手の水が切れたらしく、船員の方は回復しきっていない。
 混白だけには気を付けて白兵に入り、白兵拿捕で勝利。

2戦目vsダイダイさん
 相手は司令塔・網ラレアル、士官、カロ

 ダイダイさんも戦術、防御錬成で前回は負けた。戦術を封じるために突撃をすれば防御カウンターされるし、防御に銃撃カウンターをしようとすると戦術カウンターされる。
 相手の方針は白兵なので、砲撃で攻めることにした。白兵にならないように並走ではなくメリゴの形にして、機雷と砲撃で耐久削りには成功した。いつもならここで白兵前砲撃して壷で攻めるところだが、白兵が怖くて入れない。
 そうこうしているうちに弾切れになってしまった。一瞬、白旗を上げて撤退しようかと思ったが、相手の耐久は底まで削れているので諦めずに火炎壷で攻めることにした。
 白兵では白煙弾を丁寧に使ったらいい形になった。白兵屋には白煙弾が有効というのが改めてわかったので収穫だった。
 相手は白兵屋なので、相手の方が白兵値が上だとずっと思い込んで受けの手ばかり打っていた。しかし、ある時、冷静に見てみるとこちらも互角ぐらいに高かった。なので、壷ではなく白兵スキルで攻めることにした。すると、カウンターを喰らうが、こちらもカウンターをやり返して、こちらが白兵で優位になることができた。
 最後も、白兵じゃんけんで勝ち、相手は壷で対抗してきたが、白兵拿捕で勝利。


 2戦とも強い人相手、特に白兵が強い人に勝てたのはよかった。

 ただ、長期戦になったのは負けなかったというより、弱気で攻めれなかったためだった。
 ミラさん戦にしても、白兵で弱気になりすぎているのと、砲撃も混白を怖がり過ぎて終盤まで攻めることができなかった。ダイダイさん戦にしても、耐久を削った後にもかかわらず、白兵を恐れて白兵前砲撃で攻めることができなかった。大きな反省点。
 自分の白兵値も決して低くはないし、白兵じゃんけんも以前よりは良くなってきているので、もう少し白兵に自信を持とう。

 動画は続きから。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ