タイマン2016.02.28

1戦目vs☆ケンリュウ☆さん
 相手は特殊船尾楼・網・耐砲撃ラモ、大提督、ヴォルカン
 こちらは先制・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 初顔合わせ。装備攻撃値が350、船が特殊船尾楼ラモなので白兵タイプかと思ったが、砲撃タイプだった。
 強い砲撃をしようとしたが、微妙に距離が遠いのと耐砲撃で装甲が厚いので、大ダメージを与えることはできなかった。
 白兵に入ると思ったより白兵値は高くなかったので、白兵で攻めることにした。少し船員を削れたが抜けられる。
 白兵を抜けられた後は、速度に乗った攻めで攻撃され、頭クリが危なかった。
 再び白兵になり、銃撃と突撃で攻めて、白兵拿捕で勝利。

2戦目vs☆ケンリュウ☆さん

 序盤は漕船を入れてメリゴで撃ちあう。
 貫通に切り替えて白兵前砲撃をしたところ、これが混白となり、そのまま混白拿捕で勝利。

3戦目vs seayk3さん
 相手は司令塔・網ラレアル、フィリ、シュミネ

 シュミネで遠間合いなので、こちらから追わずにリング際で停船してみた。
 意外にもラムアタックで攻めてきて、そのまま白兵。壷で押されたが、以前ほど白兵値は高くなかったので白兵で攻め返した。
 2回目の白兵でもカウンターを獲られたが、白兵値で圧倒していたので、そのまま攻めることができた。
 抜けられはしたが少しずつ船員を削ることに成功し、最後は抜けられることなく白兵拿捕で勝利。

4戦目vs seayk3さん
 相手は網・耐砲撃・破壊工作ラモ、フィリ、キャノン

 相手が白兵仕様に変えてきて再戦。
 序盤から何度も混乱させられる。統率で間に合っていたが、この時点で相手の方針は混白狙いだと気づくべきだった。
 白兵に入ると相手の白兵値はこちらより上だった。ただ、後から動画を見直すと劇的な差ではなかったが、1ターン目の銃撃vs戦術カウンターで相手の白兵値が非常に高いと思ってしまった。
 そのため、白兵ではとても勝ち目がないと思い距離を置くが、こちらもキャノ混ぜなので距離が遠いと砲撃ダメージが通らない。耐久をチェックするとまだ1100以上。白兵では攻めれないし、耐久も削れていないということで焦りが生じた。
 リング際でメリゴとなり、砲撃と機雷で攻めることができた。追い込まれた中でここがワンチャンスということで機雷で攻めたが、いつのまにか混乱になっていた。対戦中は混乱になったことすら気づかず、混白を獲られ、混白拿捕負け。
 防げた混白だっただけに悔やまれる。ただ、他の動画も見直すと混白対策の統率がよくない。混白になるとかなりの確率で負けるので、もっと混白に対する危機感を高めよう。

5戦目vsちゅうちゃんLOVEさん
 相手は迎撃・特殊船尾楼ラモ、フィリ、キャノン

 前回は首相撲からのキャノンの頭クリで負けているので、連弾入れっぱ。
 しかし、そのため貫通を入れられず強い砲撃ができなくなってしまう。
 白兵攻撃値は最初はこちらの方が上だった。この対戦でも銃撃vs戦術カウンターで相手の白兵値をかなり上げてしまう。
 相手に上手く戦術と銃撃で攻められ、鐘失敗でもかなりの船員を削られる。
 そのまま抜けられずに白兵拿捕で敗北。

6戦目vsはーてぃあさん
 相手は直阻止・重量・網ナポガレ、フィリ、キャノ混ぜ

 久しぶりにはーてぃあさんと対戦。
 白兵に入るとやはり白兵値は高いうえに、戦術錬成になっていた。
 この対戦では白煙弾連打で白兵値を下げることができた。
 鐘が失敗しても白兵値を下げておいたおかげで大ダメージにはならなかった。
 抜けた後に白兵前クリが決まり壷で追い込む。
 相手に抜けられた後も強い砲撃で攻めることができ、最後は白兵抜け後のクリが決まり勝利。


 負けた2戦は、ともに銃撃vs戦術カウンターが敗因となっている。最近は銃撃を使うようになってきたが、戦術カウンターを喰らうと優劣が大きく傾くのでまだ研究が必要。
 また、後から動画を見直すと白兵値ではそんなに負けてはいなかった。しかし対戦中はかなり負けている気分だった。そのあたりの白兵の自信の無さも問題。本格的な白兵屋相手でちょっと劣勢になると一気に焦るので、もうちょっと自信を付けたいところ。
 白兵攻撃値が高い相手には白煙弾連打で対処しよう。
 それと、白兵値の見方がざっとしか見れていないので、相手の攻撃値-自分の防御値、自分の攻撃値-相手の防御値とクロスで見るようにしよう。

 動画は続きから。










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ