タイマン2016.01.29

 今日も動画が獲れていなかった><
 ミラさんに負けた日に限って撮れていないのはなぜなのか。。。
 負けたからアップしないということは絶対になく、むしろ今日の3戦とも内容に課題が多かったので、いつでも見直せるようにアップしたかった。
 今度から対戦前に録画チェックするようにしよう。

1戦目vsダイダイさん
 相手は司令塔・網ラレアル、士官、キャノ混ぜ
 こちらは特殊船尾楼・網・耐砲撃ラレアル、大提督、3改良カロ2キャノ

 先月のタイマン大会ではリングアウト負け。その時は砲撃でも白兵でも防御力が非常に高く、また戦術錬成で苦戦した。
 今回も白兵に入ると戦術錬成で行動力を削られる。突撃でカウンターするものの、相手の防御力が高いため大ダメージには至らない。白兵じゃんけんでも相手の方が上だった。
 白兵のグラウンドでは不利と感じたので、砲撃で混白狙いに作戦を切り替えたが、相手の船OPをチェックしたはずなのに司令塔がついていたのを認識できていなくて、不毛な混白狙いだった。
 全体的に相手のペースで戦われ苦戦だったが、有利な相手が油断したのか首相撲に来たのが外れたところに、たまたま頭クリが決まり勝利。

2戦目vsミラ・フィナーシェさん
 相手は特殊船尾楼・網ラモ、フィリ、キャノン

 先日、白兵で負けたのでリベンジを申し入れ対戦。
 白兵じゃんけんで相手の手を読むということは、ほんの少しは意識できた。
 相手の船の装甲値は高くないので、以前のように砲撃主体で攻めれば砲撃では有利と思われたが、どうしても白兵で勝ちたかったので混白狙いの作戦にした。
 相手の戦法も混白狙いで両者ともに混白狙いだったが、こちらの混白狙いは全く決まらない。
 逆にこちらが相手にしっかり混白を獲られ、素撤退するも抜けられず、混白拿捕で敗北。

3戦目vsひるきんさん
 相手は先制ラレアル、フィリ、カロ

 ひるきんさんも混白狙い。さっきミラさんに混白で負けたばかりなのに、開幕直後にまた簡単に混白を獲られる。
 ミラさん戦は素撤退の失敗で負けたので今回は鐘撤退にした。後で冷静に考えると、ミラさんは重装で、ひるきんさんは大コヴァと思われるので、ひるきんさんには鐘撤退で結果オーライだった。
 混白からの撤退以降は混白対策に気を付けたつもりだったが、それでも混白を獲られる。
 相手は混白にならず白兵になると不利な白兵値なのだが、それでも失敗を恐れず果敢に混白を狙って攻めてくる。
 こちらは、混白を恐れて自分から白兵前砲撃に行けず、受けばかりになってしまった。
 最後はまた混白を獲られたが、同時に撃ったこちらの砲撃判定が白兵後にクリになり、1戦目に続きまたまぐれ勝利。


 今日は勝敗としては2勝1敗だったが、2勝ともまぐれ勝ちで内容的には今日は全敗だった。
 特に混白狙い、混白対策に大きな課題を感じた。
 混白狙いに関しては、接弦を使えていない。ひるきんさんは接弦を使ってこちらに統率の隙を与えずに来た。今は重装2つ編成でもあるし、接弦をもっと重視してみよう。
 混白対策に関しては、修理との兼ね合いで修理を優先してしまっている。相手のタイプに応じた対処が必要だが、相手が混白狙いであれば砲撃ダメージは大きくないので、修理よりも統率を重視しよう。

 ミラさんからは混白はタイミング、ひるきんさんからはもっと攻めた方がいいとアドバイスをいただいた。相手から先に砲撃されると相手のリズムで混白を獲られやすくなると思うので、もっと積極的に自分から自分のタイミングで砲撃しよう。それができていないのは頭クリと混白を恐れていたからだが、それから逃げていては自分のタイミングで砲撃はできないので、頭クリと混白それぞれ対処して自信を付けよう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>鍵コメ様

 コメントの仕方のご配慮ありがとうございます。
 
 対戦相手の中のお一人なのに、詳しくアドバイスしてくださって大変感謝しています!
 本当にありがとうございます!!

 私も鍵コメさんみたいに白兵の一人前になりたいなぁ(・∀・)
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ