タイマン2016.01.16

 今年に入ってから一度も女帝を引けていない。板がもうないので速度が遅くなるが特優板で代用。

1戦目vsひるきんさん
 相手は先制・轟音ラ・レアル、フィリ、カロ
 こちらは先制・網ラ・レアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 轟音機雷なので除去で対処。相手はフィリだがキャノンではなくカロなので、相手の戦略は混白狙いと予想。
 除去を入れたので強い砲撃はできなかった。
 混白対策の統率に気をつけてギリギリ間に合った場面があったので一つ成長した。ただ統率に気がいって、また修理が疎かになったこともあった。
 相手の白兵値はそれほど高くなかったので突撃で攻めた。相手は撤収の煙玉を使ってきたが、錬成突撃で妨害でき、白兵拿捕で勝利。

2戦目vs seayk3さん
 相手は重量・網ナポガレ、士官、カロ

 白兵に入ると、こちらもある程度高いつもりだが、相手は攻撃値も防御値もそれ以上に高い。戦術で上げたいところだが、突撃で押してくるので戦術を使えない。相手の戦術に突撃カウンターで互角になるものの、逆にこちらの突撃に防御カウンターをされてしまう。さらに戦術に突撃カウンター、銃撃に戦術カウンターとカウンターをされまくり、白兵拿捕で敗北。
 白兵じゃんけんで完敗だった。前にもカウンター負けをしているが、この方は本当に白兵じゃんけんが上手い。こちらは戦術を使いたいが相手の突撃で使えず、相手も同じだったが、そこを防御でこちらの突撃を封じて戦術を使ったところが、相手が上だった。相手が何を使ってくるかという白兵読みができていなかったので、仮に外れてもいいから、相手の手を読むように心掛けよう。

3戦目vsプルフラスさん
 相手は先制ナポガレ、砲術家、カロ

 今日の相手は全員カロだった。相手の戦略は砲術家の速射優遇を活かした混白狙い。
 連弾や除去は入れずに済んだので、貫通まで入れて強い砲撃をすることができ、久しぶりに強い砲撃の攻め方ができた。
 白兵に入っても相手の数値はそれほど高くなかったので、白兵でも余裕を持つことができた。
 相手の混白狙いには統率で対処できたし、自分から白兵前砲撃に行けた。
 最後は白兵前砲撃から混白を獲り、混白拿捕で勝利。
 全体的に理想的な戦い方をすることができたのでよかった。

4戦目vsプルフラスさん

 結果的には混乱にならなかったが、混白対策の統率ができていない場面があった。
 それと浸水したまま大ダメージを喰らっていることもあった。他の対戦でも帆が破れたままのことも多いので、浸水と帆破れには気をつけよう。
 耐久と船員の両方を削り、最後は横砲撃で勝利。
 ただ、5スロ同時撃ちにこだわらなければ、もっと早く落とせた場面があったので、勝つには勝ったが反省点が残る内容だった。

5戦目vs seayk3さん

 相手の戦略は白兵ということで、こちらは砲撃メインで攻めることにした。
 砲撃ではある程度強い砲撃で攻めることができたが、相手も回避を入れていて大ダメージには一歩及ばない。

 相手の耐久が削れた状態で白兵になったものの、壷で押したくても相手の白兵が上手くて、こちらが拿捕されそうになる。
 網を付けているので素撤退も信頼することができ、素撤退でなんとか抜けることができた。

 砲撃では攻めあぐねているので、戦略を混白狙いに変更。相手が白兵に来るところを砲撃すると、これが頭クリになり勝利。


 その後、タイマンについてプルフラスさんとseayk3さんと色々お話できて、統率連打しても混白になることがあるということがわかったので参考になった。

 動画は5戦とも続きから。








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ