タイマン2015.12.12②

第3回タイマン大会後の対戦


1戦目vs怪盗キッドさん
 相手は重量、先制、網ナポガレ、士官、3改良カロ2キャノ

 琉蓮さんと対戦していたら、怪盗キッドさんからご指名が入る。
 私の中では、別格四天王(キッドさん、ララさん、サッチャン、フィレンさん)のお一人で、とりわけ4人の中でも筆頭。
 キッド大先生のタイマン動画を見て、自分も砲撃も強くて白兵も強いという自在型のスタイルを目標としたし、スキル切り替えが早いのは言うに及ばず、クリも首相撲も白兵じゃんけんもすごい上手いというオールマイティなお方。
 
 開幕直後に白兵になると、やはり白兵攻撃値がすごく高いが、こちらは迎撃なのでギリギリ大丈夫だった。
 白兵抜け後に被クリ。うーむ、私が下手過ぎた。せっかくの対戦なのにアホ沈ですぐ終わってしまうところだった。
 一瞬のミスを逃さないのもさすがで、それ以降は被クリしないようにいつも以上に気を引き締める。
 
 望外の混白をとれて、あと1ターンまで行くか抜けられてしまう。
 逆にこちらはスキル切り替えの間に修理が止まってしまい、危ない場面もあったが抜けることもできた。

 強い砲撃はすることができたし、白兵でも白兵じゃんけんの成長で多少は渡り合うことができた。
 白兵前砲撃は、向こうはもちろん自分からもできているが、こちらは自分からはできずに受けの白兵前砲撃。

 耐久を底まで削ることに成功したが、相手の機雷も痛かったのでこちらの耐久も底近くまで削られていた。
 板が飛んだ直後に白兵前砲撃で500ダメージを喰らう。壷で攻められて追い込まれるが素撤退で抜けることができた。

 白兵抜け後は、こちらは修理連打、相手も修理はしているが仕留めに来てスキル着替えしたのか修理が止まり、横砲撃で勝利。

 キッドさんは普段から上手いから被クリして慌てて修理する機会は少ないと思われる。私は長年、下手でしょっちゅう被クリして、前のパソコンはF8連打し過ぎてボタンが壊れるほど修理連打は慣れていたwから、下手だからこそ勝てた1戦だった。

 ちなみに動画を見直したら最後の砲撃は追い風だったのでそれもよかったのだと思うが、風は見ていないので追い風砲撃になったのは偶然だった。やっぱり、まぐれ勝ちか。これからは、白兵中に風向きを確認して、白兵抜け後は追い風の方に行くようにしよう。

 3枚目の20板が飛んだが、キッド大先生に勝てたなら悔いなし!


2戦目vs俺様さん
 相手は白兵戦改装、仕込み爆弾、焼き討ちオスガレ、守備衛生隊、改良カロ

 船も職業もすごく癖がある構成。弾を多めに積んでいたので、仕込みが怖かった。
 距離を置いて機雷で砲弾を減らしてから攻めようと思ったが、接近戦になってしまう。
 相手は焼き討ちを発動した直後に、白兵前の旋回で頭被クリ。そのまま白兵となり、鐘撤退するも仕込み拿捕で敗北。

 白兵前被クリも敗因だったが、迎撃は後攻なのに鐘撤退したのが最大の敗因だった。こちらが後攻であと1ターンで被拿捕なら、素撤退以外の選択では、相手が失敗しない限りは負け確定だった。耐久的に危険な時は素撤退すべきというのが教訓。

 白兵の入り方、白兵の抜け方が敗因。

3戦目vs俺様さん
 対戦時間が短すぎるダメ敗北だったので再戦を申し入れ。
 両者同じ船、職業構成。

 やっと守備衛生隊は機雷優遇職と気づき除去を入れる。
 守備衛生隊だから砲撃は弱いと思っていたが、予想以上に砲撃が強い。改良カロか。

 相手が焼き討ちを発動し白兵に来るところ、白兵前砲撃のつもりで撃ったら、頭クリになり勝利。
 狙ってクリが当たったわけではないので、まぐれだった。

4戦目vsはーてぃあさん
 相手は直阻止、重量、網ナポガレ、フィリ、キャノ鎖弾ミックス

 以前に負けた時は迎撃ではなかったので、今回は迎撃だから大丈夫だと思っていた。白兵攻撃値681と恐ろしすぎる数値で迎撃でも安心できなかった。
 開幕直後の白兵で船員二桁台まで削られる。素撤退でなんとか脱出成功。

 砲撃はかなり通用して600近いダメージを与えることができた。
 白兵が怖いので中盤は距離を置いて、機雷と遠めの砲撃で攻め 耐久を削るのに成功。

 再び近距離で白兵前砲撃から火炎壷で攻めるが、相手の白兵が強いので防御カウンターなどで白兵の対処も織り交ぜながらの壷攻め。
 いいところまで追い込むが、相手は網なので抜けられてしまう。問題はその後で、相手に距離を置かれて回復の時間をつくらせてしまう。白兵後は漕ぎを入れるように挑戦してみよう。
 
 最後は相手が白兵に来るところに頭クリが決まり勝利。



 大会後のタイマン4戦も全て内容というか相手が濃かった。

 動画は4戦とも続きから。 







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした!
集中切れててごめんなさいー
ちな改装コヴァコヴァなの素撤退は無理です(^_^;)
なので1本目はあの時点で私の勝ち確定という場面でした
改良カロは勿論弾道も上げてる構成でした!

Re: No title

なるほど、改装は素撤退率を下げる効果があるのですね。
よく考えられた構成ですね^^
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ