タイマン2015.11.29

 大砲を3カロ2キャノに変更してその効果を試したいと思っていたところ、ミラ・フィナーシェさんからタイマンの申し入れがあり対戦。

1戦目vsミラ・フィナーシェさん

 相手は特殊船尾楼・網ラモ、士官、キャノ。
 こちらは迎撃ラ・レアル、大提督、3改良カロ2キャノ。

 前回の対戦で白兵屋ということはわかっていたので、距離を置いてクリ狙いで行くか迷ったが、近距離の砲撃・機雷で攻めることにした。
 ロードさん戦の敗戦では相手キャノを気にし過ぎて連弾を入れてこちらの砲撃力が落ちた反省もあったので、連弾を入れずに攻めた。

 相手が回避を入れてこちらは貫通無しでも、キャノンの効果で380のダメージを与えることができ、至近距離で貫通まで入れると570のダメージだったので、かなり強い砲撃をすることができた。
 落とすことはできなかったが、首相撲からクリを当たった。ただ、逆にこちらが被クリしたこともあったので、首相撲はまだ危ない。

 もう一つテーマとして白兵前砲撃をもっとできるようになりたいと考えていた。頭被クリを警戒し過ぎてうまくできなかった場面もあったが、至近距離からは白兵前砲撃をすることができた。
 白兵に入ってからは、相手の攻め手の白兵攻撃はこちらの迎撃で対処できていたので、火炎壷で押して優勢に進めることができた。
 
 ただ、相手は網なので追い込んでも抜けられてしまう上に、混ぜ大砲に慣れず、白兵抜け後の砲撃がうまくできなかった。
 それと、相手がきっちり除去を入れていたので、砲撃・機雷攻めのうち機雷は効かなかった。

 最後は、こちら火炎壷、相手は銃撃の攻め合いで、白兵数値ではかなり押されてきて逃げようと思ったが、「白兵から逃げない」という気持ちで踏みとどまり、壷で押し切って耐久拿捕で勝利。

 
2戦目vsミラ・フィナーシェさん
 こちらが迎撃あるのを知っ他にも関わらず、相手は先制を抜かずに攻めるとのことで白兵屋のプライドを見た。ラム一筋カンツさんの例もあるので、頑固な信念は侮れない。

 砲撃ダメージは1戦目ほど通らなくなったがそれでも400オーバーは与えることができた。
 白兵前砲撃ができずに素で白兵に入っても、「白兵読み」でカウンターを狙ってみたり白煙弾を使ったりと、白兵で色々対処できたので、少し進歩した。
 2戦目は白兵で優勢になったら相手の網効果を消すために偽造通信文を使ったりした。ただ士気をマイナスまでにはしなかったせいか抜けられた。こだわり過ぎるとよくない気がしたので、偽造通信文にもこだわり過ぎないことにした。
 白兵前砲撃から火炎壷で攻めて、相手は壷防御のためにアイテム妨害の錬成銃撃に来るのは、これまでの自分自身の経験からもわかるようになったので、銃撃に戦術でカウンターで対処することができた。ただ、突撃も来る可能性もあったので戦術を入れた直後に後悔したりもした。火炎壷一本やりではなく、白兵できたのはよかった。
 耐久を底まで削り、最後は火炎壷で耐久拿捕で勝利。


 
 3カロ2キャノの効果は実感できたのでよかった。課題として混ぜ大砲の装填のズレに慣れていないので、右下の装填ゲージを見るようにしよう。
 また、まだまだではあるが、「白兵読み」をしてカウンターをできたのは大きな自信になった。火炎壷だけだったり、錬成突撃ワンパターンではなく、相手に応じて色々対応できたのはよかった。今までは自分が出したいものしか考えておらず、相手が何を出すかはあまり考えていなかったが、今後は相手がどう来るかの方を重視しよう。そういった意味では、1戦目の最後の白兵も、火炎壷だけでなく、銃撃に対処して戦術とかをもっとすればよかった。

 全体としては、3カロ2キャノだけでなく、「白兵から逃げない」気持ちや、白兵前砲撃、白兵読みなど、今までの成果があって勝てたので、よかった♪

 動画は、2戦目がまた最後の方がコマ送りと尻切れになってしまったので1戦目を続きから。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ