タイマン2015.11.12

 最近タイマンを多くしているので、今年1年間に対戦した相手との対戦成績を集計してみた。まとめた結果は近々別記事で載せるが、負け越している人や引き分けになっている人に年内にリベンジしたい。

 負け越している相手の一人、seayk3さんからタイマンのお声が掛かり、こちらとしても是非ともということで対戦。
 「ガチで」ということだったので、改良カロや20板は言うに及ばず、撤収の煙玉だけでなく速度50%アイテムと戦闘教導書も使うことにした。

1戦目
 相手は重量網ナポガレ、大提督、キャノ混ぜ。
 こちらは迎撃ラ・レアル、大提督、改良カロ。

 重装の耐久が回復していないのもあるが、相手の撤退を防ぐために重装大コヴァにした。

 洋上に出て戦闘前に装備をチェックすると、人装備の攻撃値365と恐ろしい数値だった。以前、変性錬金装備を検討した際の最大数値をはるかに超えるもので、変性錬金装備の検討もまだ不十分だと感じた。
 
 漕ぎ錬成で速度に乗った攻めをしようとするが、重量で速度を殺されてしまう。
 白兵に入ると白兵攻撃値630と見たことも無いような数値。こちらは迎撃だったのでギリギリセーフだった。前回は「白兵ですぐ逃げる」ため負けたので、相手の白兵攻撃値の高さは怖かったが、今回は「すぐ逃げない」ということをテーマにした。
 逃げずに頑張ったが、数値だけでなく白兵ジャンケンでも負けて徐々に船員が減ってきたので撤退。
 砲撃と機雷で攻めると、こちらがかなり有利な展開とすることができた。
 白兵前砲撃は上手くいかなかったが、結果的には相手耐久が削れた状態で白兵となった。大コヴァ効果で撤退を防ぐことができたのか火炎壷で拿捕寸前まで耐久を削り、白兵抜け後の機雷で勝利。

2戦目
 お互い同じ船、装備。

 白兵は相手のグラウンドなので、遠間合いで砲撃で攻めることにして旋回は外向きにしようと思ったが、距離が縮まったところで元インキャノの癖が出てこちらから内向きに旋回してしまい白兵に入ってしまう。
 白兵スキルでは攻めれないためアイテムで攻めることにして仕込み爆弾を使うが成功せず。相手攻撃値が高く白煙弾で対抗するも、元の数値が高すぎるので3回成功しても510。白兵スキルでは相手が一歩も二歩も上で船員を削られていく。
 撤収の煙玉でなんとか白兵を抜けて、メリゴで機雷と砲撃しつつも船員を回復していて今回は負けるかもと思った。しかし、教導書で機雷ダメージもあがったのに加え、相手が大提督で修理非優遇なのも幸いして、横砲撃沈で勝利。自分でも意外な勝ちだったし、撤収の煙玉と教導書という特殊アイテム効果で勝てた。

3戦目
 相手の船は同じものの人物攻撃値は少し下がっていたので、回避系に装備を変えたか。

 砲撃クリで勝ちたいと思い、リング際を誘うものの乗ってこない。1度リング際になりチャンスがあったが、しっかり対処される。
 中盤は近距離メリゴで砲撃と機雷で耐久削りに成功するものの、これも距離を置かれて削り切れず。
 こちらの機雷源に誘い込もうとしたが、バレてるのかこれも誘いに乗ってこない。
 最後は助走をつけて漕ぎ錬成で速度に乗り、ケツクリがギリギリ決まって勝利。これは嬉しい勝ちだった。


 2戦目は撤収の煙玉と教導書、3戦目も速度50%アイテムの影響など、特殊アイテム効果で勝てた面もあるが、「白兵ですぐ逃げない」ということを少しは実践できたしよかった♪

 動画はどれも内容が濃かったので3戦とも続きから。
 




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

七転八起

自分の弱さを思い知らされる戦いでした。まだまだ修行します。負けても、楽しかったわwまた、よろです^ ^

Re: 七転八起

コメントありがとうございます。
今回は教導書とか特殊アイテムで勝てた面もあるので、今度はチートアイテム無しでやりましょう♪

あ、でもあの攻撃値は怖すぎるので撤収の煙玉は使うかもw
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ