タイマン2015.11.05

白兵屋対策で迎撃だと、こちらが先制を入れることができず砲撃屋相手には白兵で攻めきれないので、両立を目指して網・白兵船改装ラ・レアルを造った。

1戦目 vsはーてぃあさん
 相手は特殊船尾楼・網・重量ラモ、フィリ、キャノ混ぜ。
 こちらは網・白兵船改装ラ・レアル、大提督、改良カロ。

 問題はこれで白兵屋に耐えられるかということなので、白兵値が高いはーてぃあさんに相手をしてもらった。
 タイマンの前に他の人とお遊びで1-2などの対戦をしていたが、錬成漕ぎは速いものの、そのスピードを生かした攻めができなかった。
 それもあって速度に乗ったまま旋回するということを重視した。旋回しながら砲撃したところ、頭クリが決まり勝利。
 旋回と同時ぐらいの早めのタイミングで砲撃するとよいとわかったので収穫だった。

2戦目 vsはーてぃあさん
 
 改良カロの横砲撃で大ダメージを与えることができ、機雷と横砲撃で耐久二桁まで追い込むものの、そこで速射に切り替え仕留めきれず。
 相手は白兵屋とわかっているのに自分から白兵に行ってしまう。先日の教訓で「すぐに逃げない」ということをモットーに白煙弾などで対抗してみるものの、全く決まらず。
 耐久削りはこちらが断然優勢だったが、接近戦の砲撃から頭クリを狙ったが外れて白兵。火炎壷拿捕を狙うものの、相手の白兵攻撃力の対処を後回しにしたのが響いて白兵拿捕負け。

 砲撃ではこちらが勝っていただけに悔しい負けだった。白兵屋に自分から白兵を挑んだのが敗因。グラウンドはこちらが砲撃、相手が白兵なのだから、白兵しないように戦うべきだった。
 白兵では火炎壷拿捕などのアイテムより白兵スキルの方が失敗がない分有利なので、砲撃から火炎壷で拿捕狙いという戦法は白兵屋相手には厳しいとわかった。接近戦になったら相手から白兵に来ることもあるので、貫通よりも速射で混白狙いのほうがいいのかもしれない。

 白兵船改装にしたのも自爆だったか。この船は白兵値が低い今の私には無理なようなのだ。白兵屋相手にはやっぱり迎撃の方が安定するし、安心して戦える。白兵に苦手意識がある私は迎撃の方があってるかな。

 動画は2戦とも続きから。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ