タイマン2015.11.02

大提督用の修理支援・装甲艦ラ・レアルを造った。

1戦目 vsはーてぃあさん
 相手は特殊船尾楼・網・重量ラモ、フィリ。
 こちらは修理支援ラ・レアル、大提督、特優ヴォルカン。
 私がライン際を攻めすぎて出てしまう。

2戦目 vsはーてぃあさん
 そのまま続行。
 連戦で相手の感覚がずれたのか、開幕直後に水平弾道漕船で速度に乗った頭クリが決まり勝利。

3戦目 vsはーてぃあさん
 やっと相手の装備チェックができたが、なんと攻撃値が300弱、防御値が500弱というすごい数値だった。
 白兵に入ったら相手の白兵攻撃値は530、こちらは今回は迎撃を付けていないので防御値300。こちらの攻撃値は相手の特殊船尾楼効果で300まで落とされ、白兵で押されまくる。
 一旦抜けれた後に再び距離が詰まり、白兵前の頭クリに賭けるが決めることができず白兵。相手は銃撃錬成なので素撤退を繰り返すが、撤退できずにそのままストレート拿捕で敗け。

4戦目 vsはーてぃあさん
 こちらは迎撃ラ・レアルに乗り換え。

 相手の装備を知ったうえで船を選択するのはズルいが、迎撃船に乗り換えた。
 特優ヴォルカンの砲撃で攻めるが、火炎弾防御をきっちり入れられて大ダメージを与えることができない。
 白兵になり迎撃効果で前半は互角に戦えるものの、白兵の下手さで不利になり撤退。ガレーで迎撃を付けているのに拿捕られそうになった。
 白兵を恐れて距離を置いて砲撃するが遠すぎてダメージは与えられない。
 リング際で再び距離が詰まりもうダメかと思ったが、撤退ギリギリの旋回クリが決まり勝利。
 勝つには勝ったが、まぐれ勝ちで負けた気分だった。

5戦目 vs seayk3さん
 相手は網オスガレ、大提督、シュミネ。
 こちらは修理支援ラ・レアル、改良カロ。

 リング際でメリゴで砲撃戦。相手のシュミネもかなり強く400ダメージを喰らうが、こちらの砲撃も効いて修理支援の差か、砲撃ではこちらが押し気味だった。 
 白兵に入り、白兵値はほぼ互角で最初の突撃が決まりこちらが優勢。しかしそこからカウンターを2回も喰らい、撤退するも被拿捕で負け。
 これは非常にダメな負け方だった。詳しくは後述。

6戦目 vsマドラ・モイライさん
 相手は司令塔迎撃ソブリン、砲術家。
 こちらは修理支援ラ・レアル、改良カロ。

 以前に突撃錬成で勝てたが、砲撃戦で戦いたいということがあったので改良カロを使う。
 砲撃戦をしたいという対戦なので、白兵に入っても白兵スキルは使わず仕込みや火炎壷。

 お互い除去などは入れずに撃ちあう。相手の砲撃ダメージは380ぐらい、こちらは420ぐらいなので砲撃で押すことができたのは収穫。
 また相手の砲撃も強かったが修理支援効果で修理は大丈夫だと実感できたのも収穫だった。
 全体的には砲撃でも優勢のまま進めることができ、最後は岩がある場所で動ける範囲が狭くなったところでクリが決まり勝利。

7戦目 vsマドラ・モイライさん
 序盤の白兵で仕込み爆弾が決まり耐久拿捕寸前まで追い込む。撤退された後、速射で追い込むが追い込み切れず。
 こちらが撒いた地雷源に相手が向かい、耐久が落ちたところを砲撃で攻めて横沈で勝利。


 白兵の弱さを痛感した一日だった。先日のたまにゃんさん戦では白兵で押しきれなかったので、迎撃を外して先制SPSを入れることにしたが、迎撃がないと白兵防御値が下がりはーてぃあさん戦では防戦一方だった。
 最もダメだったseayk3さん戦では途中まで優勢だったにも関わらず拿捕負け。原因は、ちょっと不利になるとすぐ撤退を選択することにあると思う。seayk3さんは不利でもそこから逃げずにカウンターをしてきて勝利した。私の「すぐ逃げる」癖が最大の敗因だった。
 はーてぃあさん戦でも、確かに白兵では不利だったし相手のグラウンドだったが、「撤退」という選択肢を閉ざせば、例えば白煙弾で相手の攻撃値を下げたり、相手の銃撃錬成に戦術カウンターをしたりと打つ手はいくらでもあった。
 白兵で理想状態は、こちらが突撃などで攻め、相手が撤退失敗という形なので、「すぐ逃げる」のは相手にとって理想状態。白兵ではギリギリまで撤退しないというぐらいの縛りをかけよう。

 もう一つ、seayk3さん戦でカウンターを喰らったのは白兵経験値の差もある。白兵には苦手意識があるので、もっと経験するようにしよう。

動画は3戦目から6戦目を続きから。 






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ