アプデ対応

 遅まきながら、私もアプデ対応記事。

 <錬成>
 操舵錬成するかどうかは迷った。CLの対応方針が決まっていないが、一方で期間限定で熟練度ボーナス期間がある。
 以前に何人かの方から、「ブログを見てます、模擬ラーの方ですよね」と声を掛けられることがあったが、「模擬ラー」と呼ばれることに違和感があった。私の中では「模擬ラー」というのは、週末だけでなく平日も練習を頑張って、それこそCLではPやAリーグの人だと思っている。なので私なんかが「模擬ラー」と呼ばれるのはおこがましい気分。
 私はというと、CLやG0MAX模擬も楽しんでいるが、それだけでなくG3模擬、フリゲ模擬、BC、大海戦、タイマン、ごくたまに実戦もやっている。模擬ラーの人は大海戦は別にしてBCで1,2人見かけるぐらいで他の場ではほとんど見ない。その意味で「模擬ラー」の方々はG0MAX模擬の専門職?のようなもので、私は逆に陸戦以外はどれも中途半端であるが広く何でもやる何でも屋。
 私の中でもCLはかなりウェイトは重いが、その1つのために他の多くの戦いが不利になることと、上げるならボーナス期間を活かしたいこと、それと「模擬ラー」と呼ばれることの抵抗感で操舵錬成に踏み切ることにした。

 といってもCLに今後出ることを辞めたというわけではない。CLルールの縛りに対しては今まで船、装備、大砲の使い分けで対応してきたが、最後はキャラの使い分け。私も他の人みたいに海事キャラを複数持ちたいと思いK鯖キャラを育成していたが、結局メインキャラの方がスキルもレベルも育ってる分やりやすいので、K鯖キャラの方を育成するモチベーションが保てず途中で止まっていた。CLに出るために模擬用のキャラとして育成をしよう。

 操舵錬成の方は現在進行中でR6まできた。育っていない状態なのでG0MAXだけでなく他の戦いもできない。前に上級士官で模擬した時はギリギリなんとかなったので、最低目標はR8+2か。

 生産キャラの方は、調理錬成は木魚ができるぐらいまでは上げた。工芸は造船しやすくなるので錬成して完了。鋳造は高貫通ができやすくなるので錬成して完了。保管は必要性を感じないのでそのまま。縫製も全然使ってないので錬成していない。

 <新船>
 将官用ラ・レアルは前記事のとおり造船した。早く試したいが操舵錬成が一段落つくまで試せない。

 ウィンド・ジャマーも乗りたい。交易船では商大クリが最上位船の時代がずっと長く続いて、その上位船が出てほしいと思っていた。すぐ造ろうと思ったが冒険レベルが足りない。。。こちらも操舵錬成が一段落ついたら回航紙で冒険上げするか。
 
 <古代ガナ>
 冒険をやっていないのでクエの前提の前提の前提から。陸地調査の前のところで操舵錬成に踏み切ったのでそこで止まっている。
 
 装備はリスバザを随時チェックしてディクタトルとズルカルナインを入手できた。ディクタトルは弾道学非優遇のフィリ用かな。ズルカルナインが今後のメイン装備になりそうなので模擬キャラ用でもう1着欲しいところ。

 <変性錬金>
 錬金術は昔に100愚者というより錬成鉄板を造りたくて取得済み。
 変性シュミネは特優シュミネの上位互換なのでBC用に5基造りたい。変性カロも貫通1232で改良カロと同じなのでタイマン用に欲しい。
 でも個人的には特優ヴォルカンが好きなので、G3模擬では何を使うか迷うなぁ。 

 装備の攻撃・防御強化もあるが、変性錬金はやり込み要素だから、急がずじっくり楽しもう♪
 あとスクリーンショット掲示板で南蛮交換優遇装備があったので、それも入手したい。
 それ以前に錬金キャラはメインキャラの裏なので、操舵錬成が一段落つかないと錬金もできない。

 というわけで、当面はメインキャラは操舵錬成最優先、サブキャラは育成をがんばろう♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ