同レベル模擬の開催について

 長文です。

 今、私が所属しているあるふぉ艦隊は前回CLがDリーグで最下位、今回のCLがDリーグでブービーという結果だった。
 大きな課題として「優勢から勝ちきれない」ということがある。欠けているのは戦術・戦略もあるかもしれないけど、もう一つ優勢の経験ということもあると考えている。

 前から感じていたことだが、現状はオポ模擬一極で、参加しているのはPAクラスの強豪が中心なので、もうちょっと近いレベルの相手とやりたいなと思う。
 昔はPAクラスはファロ、B以下がオポと別れていて、私はオポ組だったのでそこで勝ったり負けたりでよかったと思う。

 今はオポ一極なので、そこで参加しても先日のように全敗で「優勢」の経験ができない。誤解を恐れず言えば、負ける方は心が折れるだけだし、強い相手側も張り合いがないのではないかと思う。
 PAクラスの相手に負けても仕方ないという気持ちしか湧いてこないが、先月・今月CL当日に相手したところにはあと一歩で勝てた可能性があるから「悔しい」という気持ちが湧いてくる。もう1回やっても負けるかもしれないが、3回目ぐらいには勝てるはずという気持ちが出てくるから、もっとがんばろうという気持ちになる。やっぱり同レベル位の相手同士でやった方が切磋琢磨できると思う。

 オポ模擬をレベルに分けて開催「すべき」とかそれが「正しい」とか考えを押し付けるつもりはないが、もし同じようなことを考えている人がいたらそういう人たち同士で一緒に模擬を「やりたい」なということで、そんな模擬を企画してみようと思う。

 オポの反対で名付けて「ポオ模擬」。

 そういう趣旨の模擬は、シンザンさんが以前開催されていた日曜模擬が近いと思うが、しかし今は開催されていないようなので、どこまでニーズがあるのか、あるいは続けられるのかという不安はあるものの、シンザンさんにもご助言をお願いして失敗を怖がらずやってみよう♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ