2015年第7回CL

4戦、与3(75.0%)、被1(25.0%)、与クリ9(1戦あたり2.3)、被クリ4(1戦あたり1.0)

 砲術家、カロで参戦。
 Dリーグ、あるふぉーと固定艦隊で7人ローテ。

CL2015-07-1.png CL2015-07-2.png

CL2015-07-3.png 

 個人的には、砲術家で与を獲ることを目標にブーン気味に動いた。結果としては与3、1戦目の機雷コンボ与を含めれば4で数値的には目標は達成できたし、被クリ率もよかった。
 ただ、与の内容は全て流れ与で、抜けクリできっちり決めることはできなかった。また、4戦目の味方先落ちは私がブーンしていて味方が1-3になったことが原因で、味方フォローとのバランスがダメだった。フォローとのバランスをするためにも「相手5隻を常に把握する」ことをもっと意識しよう。
 4戦目は旗をしたが早い時間帯に流れ被クリコンボで被沈。まだまだ回避操船が未熟だった。

 艦隊としては戦績は1勝3敗。最下位は脱出したので一歩前進。
 優勢からの被が3と目立っている。やはり優勢から勝ちきれないという点があるふぉ艦隊の大きな課題。
 DBAを見ると、機雷敷設や外科・料理支援でも個人ごとに課題があることがわかった。艦隊運動も大事だが、こういう基本的なところも全員ができるようにしたい。

 今回は編成は1戦ごとに直前に決めたので時間がかかって相手も待たせてしまった。先月のCL後から艦隊内でポジションチェンジなどを試したが、そろそろ役割も固定化して、CL前夜模擬は本番の編成で最後の総練習という姿勢でやった方がいいと思う。
 全体的には、4戦目は別として、負けた2戦目・3戦目も勝てる可能性がある展開だったので悔しい。次回は勝ちきれるようにしたい♪

 1戦目ごとの振り返りは続きから。


 1戦目vsヘレス 与1被0与クリ4被クリ1

 序盤は良くも悪くも1-3、3-1になる場面が多かった。この対戦だけでなく他もそうなので、このあたりも課題か。
 序盤で流れクリに機雷コンボが重なり与沈で5-4。
 優勢になったものの、相手に轟音機雷使いがいたのでその対応に手を焼いた。
 やはり戦場の偏りが原因で、優勢だが1-2のところができてヴェネスさんが抜け被クリ沈で4-4。
 その後、マメさんとcoldの流れコンボで4-3。
 最後は流れコンボが決まり、旗落とし勝ち。



 2戦目vsYDB  与1被0与クリ2被クリ0

 抜けクリチャンスが多くあったが決めることができなかった。
 SSさんが上手く動いてくれたおかげで戦場の偏りは少なかった。
 耐久が低い相手に読み砲撃が決まり流れ与沈で5-4。
 問題はここからで、優勢なのに相手をしっかり白兵でつかまえることができていない。
 KAさんが流れで落とされ4-4。
 旗抜けクリを狙うが今日はカウントできておらず決めることができない。
 最後は旗ヴェネスさんが流れで落とされ旗落ち負け。



 3戦目vsよつば  与1被0与クリ2被クリ1

 相手の大提督に抜けクリを狙われたがkanziさんのフォローで助かった。
 その後も相手大提督をマークしていて攻撃ができない。
 KAさんが回戦落ちで4-5。
 劣勢になったので、ジリ貧になるためマークを辞めて攻撃に出ることにした。相手旗は高耐久を維持していて、僚艦で耐久が削れている人がいたので、その僚艦を攻めるも決めることができない。
 旗周りが2-4と、耐久の低い相手のところが2-1に分かれ、coldさんが落として4-4。
 相手大提督とマンツーになるが、流れクリが決まり4-3。
 しかし直後に、白兵中の旗ヴェネスさんの回避が切れ抜けクリで旗落ち負け。



 4戦目vs傭兵団 与0被1与クリ1被クリ2

 全体を見ずに行き当たりばったりな行動のせいで味方のKAさんが1-3に囲まれ流れ被で4-5。
 その後1-2で挟まれて回避操船がダメで頭被クリコンボ沈。
 コンボは1-2のもう1隻ではなく遠くの相手からの船首コンボで、被沈後も相手2隻がこちらに来ていて4隻になる形だったので、相手艦隊の連携力がすごいと思った。完敗。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ついに初対戦w

ヘレスのフラキャラの一等がワシですw
CL直前にカスタムスロット入れ替えて大失敗しました><

今後は、緑がCL出てかつ人数足りない時はQの人で緑に参加、そうでない時はフラのお菓子の人でヘレスに参加することになると思います

ヨロシク~

Re: ついに初対戦w

おお、Q様と知らず知らずのうちに対戦していたのね^^

また機会があったら対戦よろしくお願いします♪
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ