タイマン2015.07.13

 日曜日のタイマンで迎撃・装甲艦ナポの迎撃の部分は効果を実感できたので、残る装甲艦の効果を試したくてフレにTellしてタイマンの相手をしてもらった。

1戦目vsロン・ロウさん
 相手は特殊船尾楼ラモ、仕官、キャノ。
 こちらは迎撃・装甲艦ナポ、砲術家、3カロ2キャノ。

 相手は特殊船尾楼なのと装備値も高かったので、白兵押しかと思ってずっと白兵を警戒していたらで、白兵SPSは入っていなかったので白兵ではこちらが有利だった。
 相手は砲撃からの火炎壷、こちらは白兵狙い。
 壷対突撃の戦いになるが、こちらの副官妨害があまり発生せず。あまりにも妨害が発生しないので、副官自体か副官の担当を間違えたかと思った。
 最後も壷対突撃だが、今度は副官妨害が効いて、白兵拿捕で勝利。

2戦目vsパルスェットさん
 相手は網フェリペ、仕官、キャノ。
 こちらは砲術家、3カロ2キャノ。

 相手の船はG3ではあるが連携がついていてタイマン用ではなく模擬仕様だった。
 こちらは貫通まで入れて風上から撃って380弱のダメージだが、相手からは560のダメージを喰らう。たまらず連弾を入れても300オーバーのダメージ。
 やはり帆船相手に砲撃戦は不利だということで白兵に入る。白兵数値は断然こちらが上だが、突撃非優遇で突撃しても余り船員も削れない。首相撲やライン際での旋回待ちなどいろいろ試して与クリを狙うが、防御がしっかりしていて攻めあぐねる。
 接弦白兵に切り替えて白兵するも、あまり削れないので抜けられる。その後、偶然にも混白が決まり白兵拿捕で勝利。今まで砲撃スキルは速射だけ入れて混白狙いをしても全然混白にならないが、今回は水平弾道で混白になった。有効射撃でないと混白にならないのかもしれない。

3戦目vsロン・ロウさん
 相手は特殊船尾楼ナポ、仕官、キャノ。
 こちらは大提督、3カロ2キャノ。

 板なし4スロで対戦。白兵直前にキャノの大ダメージを喰らい、開幕直後で耐久的には大丈夫なはずと考え突撃していたが、そのまま火炎壷拿捕で敗北。白兵直前の砲撃大ダメージ、火炎壷で攻めるという私がやりたい攻め方を逆にされての敗北だった。

4戦目vsパルスェットさん
 相手は網フェリペ、仕官、キャノ。
 こちらは大提督、3カロ2キャノ。

 今回は序盤から接弦白兵狙い。今度は大提督で突撃優遇なので、白兵でかなり削ることができ白兵拿捕で勝利。

5戦目vsロン・ロウさん
 相手は特殊船尾楼・板ナポ、仕官、キャノヴォルカン。
 こちらは大提督、1カロ2ヴォルカン2キャノ。

 3カロだと火力不足な感じがしたのでカロより貫通の高いヴォルカンにしてみた。
 砲撃戦ではこちらも貫通まで入れて400オーバーのダメージを与えることができるが、こちらは500オーバー、連弾に回避まで入れても300オーバーを喰らって撃ち負ける。白兵値ではこちらが上だが、1戦目と違い相手も白兵SPSを入れてきて相手防御値も高いので攻めきれない。
 相手は白兵前の砲撃から火炎壷攻め。長期戦になって弾切れになったがこちらは白兵狙いなのでそこは大丈夫。しかしその後、資材も切れて敗北。修理非優遇の大提督にしたことが敗因となった。それと砲撃では不利なのに白兵で攻めるという戦略を立てずに砲撃にこだわったのがダメだった。

 帆船のパルさんに撃ち負けたのは仕方ないとして、ガレー同士のロンさんにも撃ち負けたのはショックだった。対戦終わってロンの船を再確認させてもらったが装甲値は2しか違わない。向こうには耐砲撃がついているが、こちらにも装甲艦がついている。横砲撃に対しては耐砲撃の方が効果が高いのか。あるいは回避Rの差か。連日のタイマンで20板ももう使えないのも多少影響しているが、いずれにしても5戦目は鐘運が悪かったとか旋回をミスったとかではなく、完全に力負けだった。

 職業は、砲術家で砲撃力も増していいと思ったが白兵では攻めれない、大提督だと修理非優遇で資材切れ、そしてともに回避非優遇で撃ち負ける。上級士官だと砲撃力が足りないと思うが今日のロンさんは砲撃も強かった。
 うーむ、まだまだタイマンでの自分なりの形が定まらないな。。。

 動画はパルさんのは載せない約束なのと、力負けした5戦目は載せたかったが諸事情によりダメなので、1戦目と3戦目を続きから。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ