タイマン2015.07.06

 大学スキル単位が無くなったので単位稼ぎをしていたが、戦いたくなってむずむずしたので、E鯖のラスパへ移動。
 赤ネの人が対戦相手になってくれた。

1戦目vsアルティメット・スコールさん
 相手は特殊船尾楼・耐砲撃・斬り込み網ラモール、フィリ、カロ。
 対戦前に装備値をチェックしたら防御値が440オーバーだった。特殊船尾楼でこちらの攻撃値も抑えられ白兵値では負け。そのうえ、白兵ジャンケンでも負け。
 相手は白兵値に自信があるので接弦を入れての混白狙いで、こちらの統率が遅く何度も混白を喰らった。もっと統率連打を意識しよう。
 残る勝機は砲撃だがキャノで削れなかった。連弾を入れて防御を固めているのかと思ったがあとでDBAを確認すると回避入れていたが連弾は使ってなかった。これはショックだった。白兵を怖がり過ぎて間合いが遠すぎたのが原因だろう。
 ライン際で何度か旋回して頭クリを狙うが、決めることができず、最後は混白狙いから拿捕負け。
 こちらが後攻なのだから最後は素撤退すべきだった。撤収の煙玉に頼り過ぎた。
 白兵値、白兵ジャンケン、砲撃でも攻めきれずと全ての面で負けの完敗だった。

2戦目vsシャアラ☆さん
 相手は迎撃・焼き討ちガレー、砲術家、キャノ。海事32なのでおそらく裏キャラだろう。
 先ほどの完敗で凹んでいたら声をかけて対戦してくれた。
 砲術家なので混乱発生率が高かったが先ほどの対戦の反省は活かせず、相手が接弦してこなかったから混白こそ免れたが、まだ統率が遅い。
 相手がキャノなので連弾を入れて、接近戦では除去も入れたので攻めあぐねた。
 焼き討ちで白兵に来たが、先ほどの対戦で拿捕負けしたからか相手の迎撃が発動せず白兵で押して拿捕勝利。船員が110人ぐらいになったところで偽造通信文を使えたのはよかった。


 今の私のタイマンスタイルは白兵仕様だが、これは白兵で攻めるというより白兵で攻められないため。しかしダメだった。
 装備的には防御鍛錬具を大量にいれなければならない。
 相手の白兵攻撃値を抑えるという点で特殊船尾楼そしてラモのよさがわかった。自分でもさっそくラモを設計してみたが、耐砲撃まで付けると旋回値が低くなるので課金帆を入れないと厳しいか。
 戦い方では、白煙弾で対処すればよかったのかもしれない。ただ白兵値の問題だけでなく、白兵ジャンケンで負けてるところも敗因。
 そして砲撃でどう攻めるか。相手が白兵に来るところを頭クリを決めれればいいが、そう簡単にはいかない。白兵を何とか凌いだ後に次の白兵までの時間で相撲するか。
 砲撃で攻めきるためにも白兵の防御を何とかしたいところ。そこが安定すればこちらからも混白狙いにいけるし、今日のように遠すぎてダメージを与えられないのではなく接近戦で攻めることができる。
 応急処置優遇のフィリになるのも有効だが、模擬もやっているのでそれは難しい。

 砲撃での攻め方を考えるのと、特殊船尾楼のラモを造ってみよう。

 動画は完敗の1戦目を続きから。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ