タイマン2015.07.05

 今日は商会員数人とタイマンをした。
 船と装備を白兵仕様にしてから砲撃の方は火力不足になっているという課題があったので、今日は重量用の改良カロ1基のほかはキャノにしてみた。

1戦目vsヴェネスさん
 相手は特殊船尾楼、轟音機雷ラモ、仕官、キャノ混ぜ
 轟音機雷は使ってこなかったので除去を入れずに攻めることができた。キャノで横風の横砲撃で450ぐらいのダメージを与えることができた。そのまま白兵に入り火炎壷で攻めた後、白兵直後に速射を入れたのが効いて1基だけのカロの装填が間に合い頭クリで勝利。

2戦目vsヴェネスさん
 相手は斬り込み網、仕込みオスガレ、仕官
 白兵になり相手が火炎壷で攻めた後に仕込みに来たので怖かったが、仕込みが不発に終わり、戦術と突撃で押して白兵拿捕で勝利。

3戦目vsとりきゅらーさん
 相手は重量フェリペ、仕官、カロ
 向こうは帆船なので白兵で攻めればいいのだが、今日はキャノでの攻めの試行も兼ねていたので砲撃で攻めることにした。
 回避を入れていない状態で大旋回でまたごうとして頭被クリしそうになった危ない場面があった。またぐのは相手の砲撃後にするよう気をつけよう。
 帆船で装甲値が高いので横ではなかなか削れなかった。
 メリゴから相手が白兵に来ようとしたところに読み砲撃が決まり頭クリで勝利。

4戦目vsヴェネスさん
 相手は重量、仕込みナポ、仕官、キャノ混ぜ
 至近距離のメリゴでキャノの撃ちあいになったので、カンツォーネ戦の反省を活かししっかり連弾を入れて対処した。
 混ぜだと砲撃のタイミングがずれてしまう。最大ダメージが出せるように全砲の装填を確認してから撃つようにしよう。
 ライン際で白兵になり白兵拿捕できそうだったが、砲撃で勝ちたかったのでこちらから抜けたら相手を押し出して勝利。

5戦目vsとりきゅらーさん
 相手はオスガレ、仕官、カロ。連戦の対戦だったのでOPは確認できなかった。
 速射を多用されて混乱発生率が高かった。
 こちらのダメージは貫通を入れても350ぐらいしか出せなかった。
 相手が間違えて副官を呼んでしまい、それで恐縮して動揺したのか副官に撤退の命令をしてたのか動きが止まり、白兵抜け後に速射を入れてケツクリで勝利。

6戦目vsショベルズさん
 相手は仕込みオスガレ、キャノ
 開幕直後、ライン際で白兵に来るところを読み砲撃が決まり頭クリで勝利。

7戦目vsショベルズさん
 相手は仕込みオスガレ、キャノ
 向こうはキャノだったので連弾は外さないように気を付けた。押せ押せムードの場面でも油断せずに連弾は外さなかったのはよかった。
 白兵値はこちらが上だったので優位に進めることができた。しかしいいところで撤退というのが多かった。この前は偽造通信文にこだわり過ぎたかが今回は使わな過ぎた。船員が150人を切ったら使うことにしてみよう。
 終盤で危なく頭被クリしそうになった場面があった。
 最後は白兵で拿捕寸前まで行った後、白兵抜け後も速射で砲撃圧迫し、混白でつかまえることができて白兵拿捕勝利。
 後からわかったが相手は武器を間違えていたとのことで、ベストの武器でこられていたら相手の突撃を警戒して戦術が使いづらかったのでまた戦況は変わっていたと思う。

 
 キャノだと連弾を入れられると削れないが相手も攻めようとして連弾を切ることも多いので、今までの特優ヴォルカンよりは横削りができた。キャノを試して有効だとわかったのでよかった♪
 キャノのもう一つの弱点に装填の遅さがあるが、速射も使って上手くカバーしよう。

 今後の課題は、偽造通信文の使いどころと、頭被クリをしないように気を付けること、混ぜでの全砲撃タイミング。
 それと除去は使えなかったし、接近戦では漕ぎも使えなかった。漕ぎまでは無理としても除去はどうするか考えてみよう。

 動画は7戦目のvsショベルズさん戦を続きから。 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ