フリゲ模擬用レイジード造船

 まず本題でないけど、思うところあってベジータ☆キャラはフランスを脱出してオスマンに亡命した。
 
 そして、本題。
 先日のフリゲ模擬にはレイジードフリゲートで参戦したが、その船を造船したのは大海戦の反省前で、レイジードを選択した理由は海事船のいつもの癖で耐久を重視したから。
 公用ではなく鉄だったから1300は超えなかったが、それでも1294あった。先日のフリゲ模擬では被を1におさえることができたが、耐久に助けられた面もあった。フリゲ模擬は大砲が名匠大砲または特有のノーマル砲限定なので1294は単発ではなかなか落ちない。つつまるところ、G3模擬で装甲艦改装と耐久1400弱のおかげで被クリに耐えられているのと同じようなもの。

 というわけで、もっと防御意識の危機感を高めるためには、耐久を下げようと考えた。できれば防御スキルを入れていなかったら中距離の流れクリで被沈するぐらい。ただし、いくらでも下げればいいというものでもなく、抜けクリなどに対してもちゃんと防御スキルを入れたら生き残れるようにしたい。そうでないと防御スキルを入れる意義がなくなって、それはそれでブッパになる。

 で、最適な耐久はいくらかということになるが、それは計算してもわらないので動画を見て感覚で考えてみた。向かい風でキャノの抜けクリを被弾した場面で1150のダメージがでていた。追い風だと1250位になるはずなので、最適は1200強ぐらいか。カロだと向かい風でも撃ち抜かれる気がする。防御スキルを入れても被沈するのは避けたいが、横風ならカロでも生き残れるか。そう考えると縦風に対しての危機意識が高まっていいのかもしれない。

 新造船も考えたが、船体が入手困難なので初期化して再強化。どうせ初期化するならということで、船体をピンクにしたw
 耐久は1209。これでやってみて低すぎあるいは高すぎであればまた再強化しよう。
 専用スキルも、元は耐砲撃だったが、装甲値頼みにしたくないのと、この耐久だと先のキャノの例でも機雷コンボで被沈するので除去もきっちり行うべく機雷除去に付け替え。

 あとは船と関係ないが、大砲は射程距離重視で特優ヴォルカンのノーマル砲を使ったが、やはり少し火力不足なのと、もっと距離を縮めて抜けクリを狙いに行こうと思うので、次回はカロにしよう。

 次回のフリゲ模擬はこの船で危機感を持って戦おう♪

レイジードフリゲート①  レイジードフリゲート②  レイジードフリゲート③
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うほーベジータさん船まで用意して本気やないすかぁ
フリゲート模擬は一発必殺なんで耐久よりも逃げ足や
旋回に振る方が面白いかもですね~

Re: No title

ふむふむ、一発必殺ですかぁ

私の感想は、相手を落としきれない、自分も落ちないだったので
もしかしたら大砲の種類や船の耐久の問題以前に距離が遠すぎたのかも('A`)

次回は距離感も課題にしてみます^^

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ