フリゲ模擬2015.04.29

17戦、与13(76.5%)、被1(5.9%)、与クリ35(1戦あたり2.1)、被クリ24(1戦あたり1.4)

 今日は台風さんが主催しているフリゲート模擬に飛び込みで初参加。

 参加の動機、今日のテーマは大きく4つあった。
 1番の理由は、先日の大海戦の反省にあるとおり「もっと楽しもう」と思っていたときで、フィレンさんやひよこさんのブログで見たフリゲート模擬が楽しそうだったから^^
 純模擬などの真剣さの中の楽しさというのもあるが、それとはまた違った、みんなで和気あいあいとした雰囲気で楽しく参加することができた♪
 何人かの人とフレ登録することもできたのでよかった^^
 
 もう1つのテーマは、ひよこさんと対戦すること。いつぞやの大海戦ではせっかく会いまみえたのに、こちらが絶不調の旗で満足に戦えなかった。それでひよこさんとの対戦も楽しみだった。ただ、残念ながら今回は対戦のあやで17戦2戦だけしか対戦がなく、その2戦もお互いに離れたところで戦ってることが多くあまり絡めなかったw。ここは次回の楽しみにとっておこう^^

 残りの2つは真面目系。1つには、速度に乗った戦い方の練習。大海戦の反省点で、小型が低迷していて、速度に乗った戦い方ができていないという課題を認識した。その原因は小型に慣れていないというより、BCでバミューダを使っても乗りこなせない、つまり私は速度に乗った戦い方が下手なためだと考えた。それで抜けクリや白兵主体ではなく速度主体になるフリゲート模擬で、速度に乗れるようにしたいと思った。フリゲ模擬のために造船したレイジードはレシピを失敗して探索船にしてしまったので、「速度重視」だと自分に言い聞かせたが、結果は、あまり速度に乗ることを意識できなかったので、今日のところは収穫が無かった。

 最後の1つは防御面の意識を強く持つことの練習。これも大海戦の長期的な反省点から、与30を超えられた去年の8月以降、全体的にダメな結果が続いているのは、防御面の意識が弱いためだと考えた。その原因は、最近の私の主戦場は大型G3模擬なので、装甲艦や高耐久で被クリしても生き残れて防御の危機感がなくなっていること。その危機感のまま大海戦の小型や中型を戦っていて、攻撃意識:防御意識=9:1ぐらいになっているので、被沈が増えているのではないかと思った。なので、今日は防御意識をしっかり強く持つということを最大テーマにした。
 結果としては、前半の艦隊では劣勢が多かったが、その中でも丁寧に防御をやって被クリはほとんど無く、かといって防御専従ではなく与も多く獲れたのでよかった。なにより「防御意識を強く持つ」ということを自覚しながら対戦できたので、とてもよかった。
 後半の艦隊では周りの人が落とすので、自分も!と思ってしまい、また攻撃>防御に戻って被クリが増えた。特に最後から3戦目と4戦目は被クリが多かった。その後の2戦はローテで自分が旗になったので、防御を重視したら被クリは減ったので、やはり意識の問題が大きい。
 意識の問題といっても、技術面は全く問題がないということではなく、囲まれた時に慌てて回避旋回とスキル切り替えを同時にやって被クリしたりした。まず回避旋回して、旋回中にスキル切り替えということができていない技術的な課題もあった。被沈は全体を通して1沈だけだったし、その1沈も2-5からなので仕方ないが、抜けクリコンボとかではなく回避旋回が一瞬遅れたためだったので少し悔やまれる。

 攻撃面は読み砲撃を決めることができたのはよかったが、抜けクリは決められなかった。攻撃面でも技術的な課題が残った。

 全体的には、楽しめたし、戦術的にも収穫があったので、参加してよかった^^
 また次回も参加してみよう♪

 動画は被クリが多かった「最後から3戦目と4戦目」を続きから。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フリゲート模擬お疲れ様でした^^ 主催の台風さんじゃないから「オマエが言うなw」だけど参加いただきありがとうございます♪

記事でも書いてるけどホントこれに尽きるよね!「もっと楽しもう」

肩肘張らずに楽しめる模擬だと思います。ああいうユーザーイベントってすごい大事なのかな思います^^
「負けた責任誰よ!?」みたいにピリピリしたムードなしで楽しめるのがフリゲ模擬の一番良いところかな?なんてね(笑)

わたしとの対戦は・・・・きっと本当に接近戦になったらわたしのヘナチョコっぷりが露呈するから怖いなぁと思ってます。お手柔らかにねw

2戦毎の旗艦ローテーションで被1はすごいなぁ!わたしも負けてられないね!
またフリゲ模擬来てくださいなー^^

Re: No title

E鯖のイベントでほとんど知らない人ばかりだったので最初は緊張したけど、すぐ楽しい気分になれました^^
ほんといい雰囲気ですね♪

被1は耐久に助けられた部分もあるので、次回に向けて耐久下げた船を造ろうと思います^^

次回はひよこさんを追い回すのでよろしくwww
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ