オポ模擬2015.02.05

 今日の1戦目は、抜けクリを3回も決めることができて、1戦で与2も獲ることができた。強い人ならザラだろうが、CL9戦してトータルの与の自己ベストが2とか3だった私としては快挙だった。大海戦やBCの自己ベスト動画は保存してあったが、模擬だけは自己ベスト動画がずっと無かったが、やっと一つできた。

 2戦目以降は与も獲れず与クリも少ないというのはまだまだ課題だが、攻撃するという形はできるようになってきた。攻守のスキル切り替え数も艦隊内でトップだった。それで攻撃をもっと決めれると一番いいが。
 仕官にして、水平R20という数字の効果というよりは精神的な安心感が大きい。稼ぎの時は水平弾道貫通にすると被クリ一発で被沈する恐怖から焦って抜けクリ停船も抜けクリ狙いもおかしくなってしまっていたのが、仕官だと連弾を入れたまま攻撃できるので、その安心感から落ち着くことができている。

 操舵Rが低いことに関しては、大きい旋回をしたときに途中で被クリをすることが何度かあったので、大旋回は控えることで対処しよう。

 最後の1戦で4-5の劣勢から抜けコンボを狙われている状況で、舵頼みで自分から抜けてしまいコンボ被沈してしまった。劣勢なので白兵しててもジリ貧だから抜けて攻撃しなければと考えての行動だったが、無理抜けして被沈してしまっては負けにつながるだけなので、劣勢でもコンボを狙われている時は維持で耐えよう。
 それと、後舵を先舵と逆に入れて硬直したのも一因。「先舵の方向を覚えておく」というのは昔からの課題だが、いまだに有効な手立てが思いつかない。方向を覚えるというより、舵残しできたかできなかったかを意識すればいいのか。舵残しできていれば後舵を入れないということで。

 「横風白兵」がここ2,3日意識できていないので、次回は「横風白兵」をメインにがんばろう♪

 艦隊としては今日は3勝できた。今日はラインを試してみたところいい感じだった。うちは戦い方として、攻撃重視でコンボをどんどん合わせていくというより、丁寧にフォローし合うという形なので、ラインで押し出し狙いというのではなく、まとまって戦えるという点でラインがいいのかもしれない。

 昨日の模擬の時に「ブログ見てます」と言ってくれた方に失礼な対応をしてしまい心残りだったが、今日の模擬後にその方と再びお会いして、また声をかけてくれて話することができたのでとてもよかった!参考になるヒントの言葉ももらえて考えるところがあったので、それは後日また別記事で。

 今日の動画は、自己ベストの1戦目動画を続きから。 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ