オポ模擬2015.01.21

1/20と1/21分まとめて

14戦、与1(7.1%)、被5(35.7%)、与クリ16(1戦あたり1.1)、被クリ24(1戦あたり1.7)

 被沈1つ目は開幕直後に味方と逆に動いてしまい1-3から流れクリコンボ1370即沈。高耐久、回避連弾だと被クリしても耐えられるんじゃないかという甘えがある。大劣勢で回避連弾切っている時の方が被クリ一発で死ぬから回避操船も必死。1370回避連弾除去でもコンボだと被沈するので、もっと回避操船を丁寧に。
 もう一つの原因として開幕で無理に白兵に入ろうとして、縦風でいきなりピンチなどの場面もあったので、開幕は自然な形で白兵を狙うようにしよう。
 被沈2つ目は3-4劣勢で水弾貫だったが、そのまま白兵に入り後入れ回避でキャノの抜け被沈。後入れ連弾をするべきだった。相手の大砲把握をしよう。それ以前に回避連弾に切り替えてから白兵に入るべきだが。
 被沈3つ目は3-4劣勢で囲まれたところで流れ被沈。これも回避操船。左に舵を切ってすぐ右に舵を切るという逆旋回の悪い癖が出ている。
 被沈4つ目は3-5大劣勢から水弾貫で相手を流れで狙おうとして自分がキャノの流れ被沈。これも逆旋回だった。耐久はまだ高かったのでもったいない被沈。攻撃していないので耐久管理はいいのにキャノにやられていることが多い。回避より連弾を優先しよう。
 被沈5つ目は4-4同数で敵味方混戦のところから舵無しで白兵に入り即抜けで抜け被沈。後入れ舵でかわせると過信した。味方を信じて維持するべきだった。

 全体的に被クリ率が悪い。船首クリなどではなく致命打に繋がる被クリが多い。なんか舵が重い気がするが、気のせいで何かがダメなんだろう。せめてもの救いは、白兵に入ろうとしての頭被クリはほとんどないことと、フォローはちゃんとできていること。逆旋回をしないことと、相手をしっかり見て丁寧に回避操船を丁寧にやろう。

 
 マンツーマークを自分から外して相手フリーを作るのが嫌なので攻撃はほとんどしていないが、艦隊としてみれば火力不足の一因にもなっている。相手が縦風の時は狙った方がいいか。スキルも回避連弾除去を入れっぱだが、大劣勢で攻撃せざるを得ず水弾貫にした時の方が攻守のスキル切り替えはちゃんとできてた。

 防御が安心できないので、意図的なパス出しもできていない。攻撃するのは、まずは防御そしてパス出しをできるようになってからか。

 あとはコンボ合わせ。そのためにも相手をしっかり見ることが大事なので、攻守両面から相手5隻を常に意識するようにしよう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久々に対戦して、なんか燃えましたわ^^
またやれるといいですねー。

Re: No title

久々です^^
今年はいっぱい戦いましょう♪
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ