肉模擬2015.01.04

8戦、与2(25.0%)、被2(25.0%)、与クリ5(1戦あたり0.6)、被クリ11(1戦あたり1.4)

 別キャラが所属している風林火山商会さんから、一人メンツが足りないので肉模擬に行かないかと誘われ、いつもならまだ技術的に厳しいので遠慮するところだが、昨日インキャノの練習ができなかったこともあり、参戦。

 G0MAX模擬は緑模擬では何度かしたが、本格的な模擬ラーの純粋模擬は久しぶりで緊張した。
 G3模擬や緑模擬とは全く別物だと改めて感じた。とにかく守るのが精いっぱいでほとんど攻撃できなかった。
 風がかなり重要視されていて縦風だと狙われるので、否応なしに風を意識したのは収穫ではあった。

 ヘルプできていることもあり、被沈しないこと最優先でフォロー重視で動けたのは、インとしての意識を取り戻せてよかった。
 被沈1つめは、相手旗の耐久がかなり削れていてキャノでも落とせるぐらいになっていたので、欲を出して流れで連弾除去を切り水平弾道を入れていたところ、キャノの流れ頭被クリ沈。防御専従のおかげで耐久管理はできていた方だったのでもったいない被沈であったし、攻撃欲が原因なので悪い被沈だった。あと、相手の大砲把握もしないとな。
 被沈2つめは、インで白兵をしていたところ、スナイプ被クリにコンボを合わせられて1368被沈。インで戦っていると目の前の敵だけに意識がいきがちなので、防御的にも「全体俯瞰して相手5隻を常に意識する」ことが重要。
 被沈しないことを最優先した割には2沈で、しかも1隻目沈と敗因になったので、申し訳なかった。

 与はなぜか2になっているが、与沈1つめはコンボを合わせたのがタイミング悪くこちらの与にカウントされたのか、あるいはコンボにさえなっておらず味方が抜けクリを決めた後の横沈ごっつあんゴールなのかわからないが、どちらにしろ落とした記憶がない。
 与沈2つめは5-3の大優勢からの抜けクリ。セビ前で重かったし、相手は上手い人で見てクリでは当たらないと思い、早め抜けクリをして当てることができた。大優勢からの緩い状況ではあったが、上手い人に抜けクリを決めることができたのは嬉しかった。

 スキル切り替えは、今日も「ゆっくり1つずつ」でやってみたが、今日は間に合わなかった。このレベルになると相手のフォローも早いので即抜けが多くなるから、もう少し早めないとダメか。

 昨日よくなかった白兵圧迫対策については、今日は100愚者とすぐ撤退せずに白煙弾などでじっくり対応したが、白兵防御値自体がなんとなく心もとないので、商会フレのアドバイスを採用して操船術1を抜いて白兵戦術2にしたら安定した。回避R7相当の操船術1を抜くのは怖い面もあるが、それを入れていても被沈する時はするし、インとしては白兵が安定する方が重要かな。


 久しぶりに純粋模擬の雰囲気を味わえたのはよかった。一言で言うと、まだまだまだまだ。守るので精いっぱいでは他のことができないので、まずは余裕を持てるよう防御を安定させたい。

 昨日の動画データを削除していなかったせいでHDが容量オーバーのため、後半の与沈を獲れた対戦と被沈2つめの対戦が獲れていなかったのが残念。流れ被沈をした動画をアップしようと思ったがそれすらコマ送りで見れる状態ではなかったので、与も被もなかったがパス出しやフォローはできた2戦目を続きから。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちはバランス重視艦隊なのでin気味に動いてくれて助かりました。ブーンの人が助っ人に入ると艦隊が機能しませんからね^^;ただブーン力でポンっと勝つこともあるんですけどねw

操船1を外すのはちょっと厳しいと思います。特優板が使えないので板ロイソブ以外は横ダメで削れます。操船1がないとさらに削られるかと思う・・・ましてイン屋だと外から何もせぬままガンガン減らされちゃう可能性が^^;まー操船1を外して模擬したことないのでどれだけ横ダメが増えるかしらないんですけどねw

Re: No title

風林火山艦隊の戦術はまだ理解できてませんが、なんとなくハマったようでよかったです^^

別な純模擬ラーの人からも操船1・2は入れているというのを聞いて迷っていたところだったので、操船1外しは厳しいのとの意見をいただけて、おかげで決心がつきました!

ありがとうございます♪
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ