ヴィクトリー造船検討メモ

 この前、装甲艦アプレットを造船して、その強固な堅さのおかげで被沈しないメリットは素晴らしくてよいのだが、デメリットの旋回低下と速度低下の面はストレスフルに感じていた。

 装甲艦改装のデメリットに対する評価は、造船する前にネットで調べたところ、そんなに気にならないという人と、舵が壊れたぐらいに感じるという人がいたが、私が乗った後の感想は後者の方だった。速度もマイナス25%にしたが、それでも速度低下の影響なのか、これまた帆が破れてるんじゃないかと思うぐらい遅く感じた。

 初乗船を終えてすぐに装甲艦アプレットの造船し直しを考えてDGSを入手したが、アップデートで新船が出るということでそれを確認することにしていた。アプレット自体はスマートな船体も好きだし、新船はポンプ付かないだろうと思っていたから、新船確認後にアプレットを造船するつもりだったが、蓋を開けてみるとヴィクトリーはポンプが付くし、耐久も上。
 それでもヴィクトリーは旋回値がかなり低かったのでこれは使えないだろうと思いきや、商会内の人がリビルドで耐久強化、FSで旋回アップさせて旋回値20近い船を造っていた。

 旋回値の低さからG0MAX模擬での運用は厳しそうだが、大海戦やG3模擬がメインなら、リビルド前提でかなりいい船ということがわかり、私もヴィクトリー造船することにした。

 コンセプトは、装甲艦改装を付けたうえで、いかにスムーズに旋回や移動(速度)できるか。
 G0MAX用ではないので課金帆も投入前提で、今度こそ最高の船を造りたい。
 DOL+1の造船シミュレータを使っていろいろなパターンを検討したが、パターンが多くなりすぎてわけがわからなくなってきたので、表にしてみた。

 内容は続きから。  


-
耐久縦帆横帆旋回対波装甲船型式部品コメント判定
パターン1
1407
280/265
314
170/117
382
100/117
19-345戦闘艦DGS3×:横帆が欠け
○:旋回は高い
×
パターン2
1407
280/265
314
125/117
399
145/117
17-345戦闘艦DGS2×:旋回が低め
○:バランスよし
×
パターン3
1407
280/265
307
110/117
382
100/117
20-745戦闘艦DGS2
大スト1
×:縦帆、横帆ともに欠け
○:旋回は高い
パターン4
1407
280/265
314
120/117
399
140/117
18-443高速戦闘艦DGS2×:縦帆がギリギリ
×:装甲が低め
×
パターン5
1407
280/265
314
135/117
399
125/117
18-643高速戦闘艦DGS2
DMS1
×:装甲が低め
○:バランスよし
×
パターン6
1407
280/265
314
135/117
399
125/117
19-642高速戦闘艦DGS2
DMS1
近衛装材
×:装甲が低め
○:バランスよし
パターン7
1407
270/265
314
125/117
257
-25/117
19-347戦闘艦DGS3
近衛装材
×:横帆が低い
○:装甲艦+水密
パターン8
1407
270/265
287
90/117
302
20/117
19-347戦闘艦DGS3
近衛装材
×:縦帆、横帆が低め
○:装甲艦+水密
パターン9
1407
270/265
277
80/117
292
10/117
16-359
(49)
戦闘艦DGS3
近衛装材
×:帆、旋回が低い
○:装甲艦+水密+耐砲撃
           
装甲艦
アプレット
1385
270/265
232
130/117
210
-40/117
14-152戦闘艦DGS1×:旋回が低い
×:横帆が低過ぎ
○:装甲は高い
砲艦
アプレット
1385
270/265
232
125/117
280
30/117
17644高速戦闘艦×:装甲艦改装でない
○:旋回値が高い
 -

パターン1:パターン3との比較では縦帆7と旋回値1のトレードオフで、DGSを1枚多く使ってるにも関わらず旋回値が下がるので却下。
パターン2:旋回値17が装甲艦前提だと不安。
パターン3:旋回値20は魅力だが、そこまで高くなくともいいか。
パターン4:縦帆強化がギリギリで、強化リスクがある分パターン5に劣るので却下。
パターン5:パターン6と比較では装甲値1と旋回値1のトレードオフで、旋回値の方が重要なので却下。
パターン6:装甲値は若干低めだが砲艦アプレットとの比較では大差なく、紙装甲というほど低くはない。
パターン7:装甲艦+水密に高旋回値。横帆の欠けが大きい。
パターン8:装甲艦+水密に高旋回値。パターン7より縦帆を削り横帆を伸ばす。
パターン9:装甲艦+水密+耐砲撃という最強な組み合わせであるが、旋回値16が不安。


パターン7・8にするかどうかは、水密にどこまで価値を見出すか。ポンプでもよければ帆MAXのパターン6。
パターン7とパターン8のどちらがいいかは、縦帆と横帆のバランスをどうするか。縦帆押しの補助帆を含めて更なる検討が必要。
パターン9の装甲艦+水密+耐砲撃も捨てがたい。旋回値16でいけるかどうかが大きい。船体は簡単なのでリビルド1で装甲艦にして旋回値16の船を造船して、試し乗りしてみようかな。


まずは乗れるようにレベリングをしようw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ