装甲艦♪アプレット造船

<コンセプト>
 堅いアプレット ~相手を落とすために自分が落ちない~

<OPスキル>
 排水ポンプ
 連携強化(スキル継承)

<専用スキル>
 機雷除去 

<旋回値、装甲値等>
 耐久:MAX
 帆:縦MAX
 旋回:14
 装甲:52
 減量:マイナス25%

<グレードボーナス>
 スキル継承(連携強化)
 装甲艦改装

<船型式>
 戦闘艦

 装甲値で1マイナスを引いた。倉庫で4マイナスを引いたが減量狙いなのでむしろ成功。
 耐久は最後に失敗を引いたが最初に成功していた貯金があり無事にMAXに届いたし、旋回も中間値を引けたので、装甲値-1は少し悔しいが、全体としては成功ということにしよう♪

G3装甲艦アプレット① G3装甲艦アプレット②


 検討内容は続きから。
 装甲艦船を造るなら、ソブリンに水密と装甲艦で耐砲撃か迎撃がいいのだろうけど、私はやっぱりアプレットが好きなのでアプレットで造船。
 以前から神ブログのキッド大先生の「装甲艦つけろ装甲艦つけろ装甲艦つけろ」の呪いwは気になっていたし、「装甲艦アプレット」の単語で検索したらキッド大先生のページが一発目に出てきたので、そのレシピを参考に造船。
 特殊船倉7つ使うと耐久強化がちょうど270になることを発見するとはさすがだなぁと思った。特殊船倉7つだと、耐久がちゃんと強化できて、そのうえ装甲値も上げることができて、さらに船倉も減量させられる。オーソドックスな強化ロープ+舫綱と比べると旋回値が強化できないが、そこをマイナス25%でフォロー。まさに完璧。やっぱり神様ですね。
 マイナス25%は初体験なのでちょっと怖いが、大先生の言うことに間違いはないだろうから信じてマイナス25%。

 FSで排水ポンプを付けて、リビルドボーナスで装甲艦改装。専用は機雷除去。

 リビルドボーナスのもう一つをどうするか。強化砲門と斬り込み網はもう付けないことにしているので、候補は装甲強化、横帆強化、連携強化、旋回強化、重量砲撃、白兵戦迎撃。
 商会固定艦隊なので常時参加している人で誰かが連携強化を付けていたら私は他のにしようかと思ったが、意外とうちは連携船が少なかった。大海戦の乗換えの時に「今日は連携いる、いない」するのも面倒だから、いっそ自分が付けた方が楽ということで、連携強化。

 装甲艦改装のデメリットとして「旋回速度が低下」があり、私は旋回重視派なのでそこが心配。私にとっては12~15ぐらいがいい。装甲艦改装は旋回マイナス1相当らしいので、減量で11+1-1=12。これでもギリギリいけるが、この船は現状で私にとってベストの船になると期待しているので、これも初のDGSを投入して14にしよう!

 うまくいくといいな♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ