艦隊戦の基本姿勢

艦隊戦は、防御7攻撃3の割合で防御優先

 攻撃で与沈した方が楽しいから攻撃的にいってしまいがち。だが、艦隊戦では先落ちして4-5になった方が8割方負ける。なので、まず防御優先。そのうえで攻撃。

 優先順位は次のとおり。

 ①防御:自分が被沈しない
 ②防御:味方を被沈させない
 ③攻撃:パス出し
 ④攻撃:抜けクリ


 説明などは続きから。
 
 ①防御:自分が被沈しない
  説明)旗艦であれば被沈は即負け。僚艦であっても被沈したら単純に自分が楽しくない。また艦隊としてもその分、劣勢になって迷惑をかけることになる。

  ・クリを喰らわないことを最優先。
  ・遠くの敵も見えるように、画面表示は最大サイズでフル画面表示。
  ・敵が多く味方が少ない状況では被沈しやすいので、味方のそばにいるようにすること。開幕直後は味方と違う方向に行くと孤立するので、味方と同じ方向に行くこと。
  ・白兵に入る時は舵を残すこと。
  ・至近距離に敵が密集している混戦時は、近い距離の敵を狙えても、攻撃よりもまず防御優先。


 ②防御:味方を被沈させない
  説明)4-5になったら負ける。味方が抜けクリを狙われていたらフォローに行く。味方が1-2だったらヘルプに行く。

  ・修理支援、外科支援を常に心がけること。
  ・自分一人で戦っているのではなく、艦隊というチームで戦っているという意識を持つこと。
 自分がフリーになって抜けクリを狙える状況になった時に、単に「落として俺Tueeしてやる」と思ってるだけではダメ。自分がフリーということは、相手にもフリーがいるということ。まず、相手フリーが味方の抜けクリを狙っているかを確認すること。
 そのうえで抜けクリ続行かフォローか判断。自分が狙っている相手が、敵旗あるいは耐久が低く抜けクリを決めれば落とせそうなら抜けクリ続行。狙われている味方が、旗あるいは耐久が低ければ抜けクリをやめてフォローに向かう。
 攻撃かフォローか迷ったらフォロー。
 五分五分の場合、自分の抜けクリ精度に絶対の自信があって100%決めれるのでなければ、原則としてフォロー優先。

 ③攻撃:パス出し
  説明)味方の抜けクリチャンスを作るため、相手の抜けクリチャンスをつぶすため、積極的に白兵する。

  ・艦隊戦に慣れていない頃は、被沈が怖くて外周ブーンしがちだが、抜けクリ精度がない外周は艦隊の役に立っていない。だが抜けクリ精度がなくてもインでパス出しするだけで、艦隊の役に立つことができる。
  ・自分が抜けクリを狙っていて、外れたら、すぐにその相手に白兵にいって次のパス出しにつなげること。
 今度は自分がパス出し役、味方が抜けクリ役となり、交代する形でセカンドチャンスになるし、相手を捕まえたままにできる。お互いにその意識があれば、それで外れても、味方がまたすぐに白兵。次は味方がパス出し役で自分が抜けクリ役のサードチャンス。延々続けていればいつか落とせる。
 数的優位になった場合は必須。逆に数的有利な状況で、相手を逃してフリーにして、逆転攻撃のチャンスを与えるのは緩手。逆転のチャンスを与えないためにも、粘着白兵で抑え込むこと。
 ただし、カロの場合、抜けクリの時は水平弾道貫通、パス出しの時は回避連弾(除去)で、スキル切替を頻繁にやらないとならないので、その点でちょっと大変。 



 ④攻撃:抜けクリ
  説明)味方フォローの必要性などもクリアしたうえで、抜けクリを狙える時は狙う。同数の時は相手のフォローもすぐに来るので、抜けクリはほぼワンチャンス。

  ・抜けクリを狙っているときも、タイミングだけにとらわれず、修理支援、外科支援を心掛けること。素撤退でパス出しすることが多いので外科支援の方を重視。
  ・抜けクリ狙いなど攻撃意識が強いときほど防御がおろそかになるので、攻撃時こそ防御に気をつけること。回避を切っているので、フォローに来た敵からのクリで逆にこちらが被沈してしまうことになる。防御意識を持ち続けて、敵フォローが来ていないか気を付けること。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

なかなか奥が深いですなぁ…

ぴぴにゎむりーーーー・・・(;´Д`)

Re: タイトルなし

やっぱ順番飛ばして、いきなり重いのいったから、ちょっと荒れだったね。
次回は軽めのいきます。

でも、ぴぴちゃんもイケてるので、やれると思うよ♪

でも浸水気づかない位だから…ゃば(笑)

Re: タイトルなし

浸水直してれば被沈しなくて済んでる時があると思うよ
私が修理少ないのは桶連打してるからですw

ぴぴちゃんは修理支援多いから、大学スキル一つつぶれちゃうけど、一括修理にすればいいかも?

No title

慣れと言うか、癖だね!白兵に入ったらまず穴開いてると思っていいぐらいw少しづつがんばろう^^

一括修理常に入れてるんです(笑)
帆とか舵叩く余裕ないからいれてるぅ(笑)

少しずつがんばりますたい♪

Re: タイトルなし

おりょ、一括修理は手桶は含まれてなかったのか
せっかく私も一括修理にしようと思ったのに。。。
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ