タイマン2014.06.20

 商会での底模擬が終わった後、カンツォーネさんからタイマンの申し入れがあり対戦。

 前回同様、相手はラムアタックをメイン。
 こちらはタイマン用ソブリンを出して火炎砲で攻めた。耐久底までは削れるものの、その後の決め手を欠き、弾切れで負け。

 前回も同じような負け方だった。
 動画は撮ったが前回と全く同じ負け方。進歩がない。

 削った後の決め手をどうするか。
 この船と大砲の長所は砲撃なので、白兵直前に横砲撃で大ダメージを与えて、そのまま白兵で火炎壷拿捕がベストだとやっとわかった。
 
 横砲撃で大ダメージを与えてそのまま白兵に入った場面はあった。しかし、今回ミスでSPSが砲撃仕様のままで先制も入れていたので、白兵船迎撃が発動しなかった。そのため、相手の突撃に対して防御スキルで何度か対処した。その分、火炎壷が使えなかったからこちらの手数が減ったし、なおかつ防御で対処しても最終的にはどんどん船員を削られていってこちらが不利で先に撤退だった。迎撃があるからこそ白兵面の懸念が無くなり、火炎壷で押せるということがわかった。

 轟音機雷で相手が大混乱になっても、頭被クリを恐れて白兵にいけなかった。轟音機雷を活かすためには、接近戦では貫通ではなく接弦を入れた方がいいか。 

 準備としては、白兵やラムではなく、砲撃と機雷が攻めの手段なので、弾切れになったら勝機がない。仕込みは怖いが弾をもっと多めに積むことにしよう。

 いずれにしても、大海戦と同じく、タイマンにしても「どう勝とうとするのか」という方針が定まっていなかった。今回改めて考えることができたので、次回はもっと実のある戦いができると思う。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベジータさん轟音ならメリゴで踏んだとこでセツゲン使うと最強ですw

メリゴだと混白取るにはセツゲン無しだとむずいっすね

迎撃ソブリンは白兵に装甲耐久と弱点ないのでタイマンスキーには勿体ないです(^^;

ずっと帆船乗ってる人の戦いかたって完全に船依存で単調なんで船との戦いになります…

ノーマルガレーでのタイマンは船との戦いではなくPvPなので幅広い戦術が身に付くと思うので、是非ガレーをお勧めします:-)

自分はガレー屋のタイマンスキーに帆船乗ってこられると勝てる気がしないので、そこだと思いますw

ナポ漕ぎ除去に装甲10強化とリビルド網耐久のノーマル万能船があるので試しに貸りてみますか?白兵SS3つ必須なので単位消費激しいですが…

砲撃主体でガレー乗るならナポ重量迎撃が安定っす:->

今度タイマンしましょう!

下手なりに色々な戦術を見せれたらと思いますw

やっぱタイマン最高です!

Re: No title

おひさです^^

うん、この迎撃ソブリンは船OPが超強力過ぎなのはわかっていて、だからこの船で負けて余計悔しかったです><

私もフィレンさんのブログを読んで、船OP無しの白兵仕様のガレー船造りました♪

船以前に、勝ち方を定めてそれに向かって戦うことができていないので、まずはハンデ大有りのこの船でカンツォーネさんをギャフンと言わせてから乗り換えたいと思います^^

またタイマンしましょう♪
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ