身内模擬2014.03.14

9戦、与2(22.2%)、被3(33.3%)、与クリ14(1戦あたり1.6)、被クリ15(1戦あたり1.7)

 今日も先週に引き続き風林火山商会さんの身内模擬。ヘルプの方が1名来て4-4でやった。

 船は底模擬用に新造したポンプアプレット。修理支援も付けたので旋回12。普段使っているMAX用アプレットは旋回14で差2あるためなのか、今日は旋回の感覚がよくなくてストレスフルだった。たまたまかもしれないが、感覚を合わせるためにはMAX用船と同じ数値にした方がいいのかもしれない。

 距離感は、「インをメインにやりつつ抜けクリチャンスには積極的に狙いに行く」でやって、1戦目は4-3だったのもあってうまくいったが、ヘルプが来た2戦目からは味方は私を含めて防御型の人が多くフォロー、マークのジリ貧の展開が続いた。そのため7戦目からは攻撃重視の外周に切り替えた。それで上手くいった面もあったが、9戦目は攻撃意識が高すぎて4-3の優勢から2-2の局地戦なのにフォローせず味方を被沈させてしまい逆転負け。攻撃重視の時はどれだけフォロー意識を持てるかが重要とわかった。

 短期目標の一つ、「横風白兵」はかなり意識することができた。攻撃重視にした7戦目からは意識しなくなってしまったが、イン気味で動いた6戦目までは白兵に入る前に風を見る癖がだいぶついていたのでよかった。
 もう一つの課題「カウント撃ちで抜けクリ」も実践できたが、空振り撃ちしているうちに徐々にタイミングがずれてくる気がした。そういえば私はコンサートで手拍子とかをすると段々周りの人からずれてくるほどリズム感が悪い。というわけでカウント撃ちは合わない感じが強かったので、見て撃ちの精度を上げる方向でやった方がよさそうだ。

 内容的にはよくなかったが、短期目標にそれぞれ取り組めて良くも悪くも収穫があったのでよかった。

 動画はイン気味の動きから与も獲れた1戦目と、攻撃意識が高すぎてダメだった9戦目を続きから。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

YouTube

チャンネル登録ありがとうございます。

攻撃意識は難しいですね。
いかに相手を後手にするか考えながら動くと良いかも知れません。

私はカロで砲術なので、
いかにフォローにいかないで、相手にフォローに来させるか。を考えてやってます。

Re: YouTube

おお!コメントありがとうございます!!

相手にフォローさせるかですか、なるほどです。

それにしても動画、抜けクリ精度も操船もスキル切り替えも凄過ぎですね!!!
今後も動画アップ楽しみにしています♪

No title

動画見てくださってるのですね^^
ありがとうございます★



操船に関しては、
・旋回の高い船には乗らないこと(旋回を必要以上にあげない)
・いつも同じ環境で模擬をすること(操舵・旋回等)
につきると思います。
なので私はあまりソブリン以外は乗らないようにしてます・・・

イチローさんも同じであることにすごく拘ってるみたいなので、
やはり同環境で っていうのはかなり影響がある気がします・。・


抜けクリに関しては、抜けクリを決める と 抜けクリで落とす
は1と10くらい差があると考えてますが、長くなるので今度ご一緒したときにでも・・・笑

Re: No title

おお?旋回が高くない船ですか、これは意外でした。

同じ環境というのはわかる気がします^^

抜けクリについての考え方をお聞きできるのを楽しみにしています♪
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ