ファロ模擬2014.02.08

16戦、与2(12.5%)、被1(6.3%)、与クリ11(1戦あたり0.7)、被クリ32(1戦あたり2.0)

 記事が前後したが、先週の土曜日はエイミさん、ぱんちょさん、セラスさん、ベジータ☆に、よりさとさんをヘルプに入れてファロ模擬に参戦。

 短期目標の重点課題は「横風白兵」だが、翌日のタイマン大会を控えて「射線をまたがずに白兵に入る」を重点的にやった。模擬の時はうまくいったので達成と思ったが、肝心のタイマン大会では何度か頭被クリしたり、頭被クリのリスクが高い白兵の入り方をしたので、まだ達成には至らず。意識すればできるが、意識しないとダメな状態ということなので、意識せずともできるようにしたい。

 与は2で、肝心の1与目をした7戦目は動画が撮れなかったが、5-3の大優勢から相手旗へのダブル抜けクリ。ダブル抜けクリなのにコンボにならないほど砲撃が遅く、そのため私の与沈ポイントとなったものなので、内容としては褒められたものではない。
 2与目も5-3の大優勢からの抜けクリだが、白兵抜けた後の相手が結構直進したので、これも砲撃が遅かった。これ以外も抜けクリは全てタイミングが遅く当たらなかった。

 この日、最もダメだったのは8戦目で抜けクリに固執して旗フォローをしないという自分勝手なプレイをしてしまったこと。これはとてもダメだった。

 2戦目は、初めて意識的に抜けクリへのコンボ合わせが決まったので、これはよかった。

 「開幕時に相手射線をまたいで横風で白兵に入る」にも取り組んで、まだうまくいかないが、射線をまたぐことはできるようになった。

 被沈は2-4の大劣勢からの抜けクリコンボ。舵残ししたが効かなかったので仕方ない面もあるが、抜けずにダメ元で維持すればよかったか。

 被沈はその1回だけだったのはよかったが、必ずしも回避操船がよかったわけではなかった。縮帆旋回の意識がまだ弱い。被クリしても大丈夫だろうという感覚があって、被クリ即沈という危機感がない。

 この日は混白が多かった。統率連打しながら白兵に入ることも癖付けしなければ。
 スキル切り替え時にESCを押さないために暴発する課題もある。短期目標がクリアできないうちに次々と新たな課題が出てくる。目標はあまり数を増やし過ぎても一つ取り組めないので、数は増やしたくないが、スキル切り替えESCは中期目標でいいとして、インキャノとしては統率連打は短期目標でやらなければならないか。

 ただダメなところばかりではなく、(横風の問題を除けば)いいパス出しは概ねできていたのでその点はよかった。

 途中で旗がエイミンからよりさとさんに代わったが、やはりエイミンはアタッカーやってる方が楽しそうだった。数値的にも、旗とアタッカーなので単純比較はできないが、前半は9戦与0被6だったのが、後半は7戦与4被2だった。
 艦隊としては、前半は3勝6敗、後半は2勝4敗。内容としてはそんなに悪い感じはしなかったが、思ったほど勝てなかった。来週は久しぶりのCLなので、今週末はもう少し勝てるといいな♪

 動画を張ろうと思ったけど全15戦は多過ぎなので、与沈を獲れた1戦と被沈した1戦ずつを続きから。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ