第2回タイマン大会対戦記②決勝

 第1回大会は、予選リーグから決勝は足切り方式、決勝もトーナメントだったので、敗退した人は途中から戦えなかったという反省点があった。そのため、今回はみんな最後まで戦えるように決勝もリーグ戦にしたが、想定の時間の見込みが甘かったのと会場移動などの不手際があり、予選リーグが終わった時点で23時を過ぎてしまった。翌日は平日なのでぱんちょさんがここで終了、ロンさんとフィレンさんも船装備の傷みが激しいなどで決勝リーグ辞退ということで、ぐーるさんさん繰上りで4人で決勝。

 動画は続きから。

決勝1戦目 対ぐーるさん
 相手は今度は拘束を使ってきたが、迎撃発動したので白兵面は大丈夫だった。火炎砲による砲撃圧迫で相手資材切れとなり勝利。



決勝2戦目 対バルナバさん
 予選で負けてるだけに勝ちたいと思って臨んだ。予選ではこちらの迎撃が発動しなかったので今度は発動するように調整して水も多めに積んだ。最初の白兵では予定どおり迎撃が発動した。火炎壷と火炎砲の圧迫でこちらが優勢だったので、安心して白兵に行くと2度目の白兵では迎撃発動せず。船員が少ない方が練度が上がりやすいのか。これが計算外で白兵拿捕負け。
 迎撃を使いこなせていないことと、予選と同じく相手のタイプを考えてこちらは砲撃で攻めるという戦略がなかったのが敗因だった。



決勝3戦目 対オルソさん
 この時点でオルソさんが2勝、ベジータ☆が1勝1敗。オルソさんが勝てば3勝で優勝、ベジータ☆が勝てば、バルナバさんが勝っても3人とも2勝1敗で並び、予選1位のベジータ☆が優勝。つまりオルソさんとベジータ☆で勝った方が優勝という事実上の決勝戦となった。

 最後の1戦は21分の長期戦だったためか、動画が途中おかしくなってしまった。

 開幕直後に頭被クリし耐久が低いまま白兵に入ったのに、自分の耐久を確認していなくてのんきに仕込みを投げた。しかも仕込みが成功したら自分も誘爆受けるのね。。誘爆ダメージ300で自爆しかけていた。
 ギリギリの耐久で撤退成功して生き延びれた後は、轟音機雷を撒くが、予選はそれで勝っているため、相手も今度はちゃんと除去で片づけていく。弾切れになるので、除去を認識して機雷を撒くのを辞めるべきだった。

 中盤は距離をとって頭クリ狙いに作戦変更するも、さすがに当てさせてくれない。焼き討ちを仕掛けられお互いに火炎壷を投げあい危険な領域まで行くが、相互の副官が妨害。先に相手の妨害成功のコメントが表示されるので心臓に悪い。
 その直後に、残り物資を確認していなくて弾切れになってしまう。こちらの攻めは火炎砲と轟音機雷だったので、かなり困ったことになった。弾切れ後に相手が油断してこちらに船尾を向けた時があったので、弾切れのフリをするという作戦をすればよかったと思った。

 終盤、迎撃はこちらが発動しているので、銃撃を使って白兵押しすることにした。
 その後、相手も弾切れらしく、焼き討ちとラムアタックで攻めてくる。弾切れ後の攻めの手段を用意しているのはさすがだなと思った。焼き討ちは自分もダメージを喰らうので、距離をおいて自滅を誘えばよかったと対戦後に気づいた。ラムアタックは接弦で対処できた。
 その後はこちらが突撃、相手が火炎壷の勝負だったが、相手は水切れ、こちらは資材があって回復できたのが差を分けた。最後は、相手は焼き討ちと火炎壷で押してきたが、突撃の方が副官妨害の影響がなく有利なはずと思いそのまま押し切り勝利。

 優勝の興奮でSS獲るの忘れていたが、観戦していた人たちが花火をあげてくれて嬉しかった♪




<総評>
 全体を通してみると、ほとんど毎戦なにかしらミスがあった。反省点をまとめると、白兵に入ったら自分と相手の耐久を確認すること、相手のタイプを確認してどう攻めるか戦略を考えること、迎撃を使いこなすこと、相手が除去を使っているのを確認したら機雷を撒かないこと、中盤過ぎたら自分の物資を確認することなど多々あった。共通してるのは、自分と相手の状態をよく把握すること。

  勝てた対戦の勝因は、火炎砲による砲撃圧迫からの資材切れと轟音機雷が多かったし、装甲値の高さが効いたのか相手砲撃は脅威にならなかったので、船に拠るところが大きい。

 船はこのままでいいとして、Pスキルをもっと磨かないとサジタリアス☆さんには勝てそうもないな。

 でも楽しかったし、いろいろ反省点もわかったのでよかった♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

動画拝見した感想、スキル切り替えが速い@@

自力の腕の勝負だと負けてますね…
今回は船の相性と戦略で勝ったという所なんでしょうが、そう何度も同じ手を食らってくれる相手ではなさそうなので私も次の手を考えておきますw

主催お疲れさまでした!

大会ではありがとう御座いました~^^

ラム時に焼き討ちもしたのは資材がまだ有り余ってたのでやりましたw
終了時にまだ90ぐらい残ってた・・・・orz
あと、仕込みで砲弾が削られたのが最終局面にも響きましたね~。

自力差でも作戦でも負けたのでまさに・・・・

ぎゃふん(´;ω;`)

次回あったらまた宜しくです><w

PS.免罪符で漂白すぐできました(/ω\)

Re: No title

>バルナバさん

私は戦略自体が無かった時点で負けてましたw
サーヴェイもお持ちのようで引き出しが多そうですね^^
私も別な戦い方も考えてみます♪

Re: 主催お疲れさまでした!

>オルソさん
ふむふむ、オルソさんもまだ資材が残ってたのですね。
その点も考慮しての焼き討ち、ちゃんと考えてるのがすごいです^^

私は何も考えずに仕込みで、自爆しかけましたw
あそこで抜けられなかったら負けてましたね。。。

あと、運営の不手際で色がついてしまい申し訳ありませんでしたが、無事に漂泊できたとのことでよかったですε-(´∀`*)ホッ

また戦いましょう♪
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ