第2回タイマン大会対戦記①予選

 手持ちのタイマン用船は、直阻止・司令塔・白兵艦改装・除去の大安宅と強化砲門・除去・特殊機雷・焼き討ちのオスガレと2隻あったが、どちらもイマイチでこの船では戦えないと考えたので、タイマン用船を造船した。
 いつもなら造船したらすぐブログにアップするが、手の内をさらして勝てるとは思えなかったので、勝っても負けても大会後にアップすることにした。

 私は思考が防御から入るので、白兵押し対策として白兵戦迎撃、白兵直前の砲撃混白対策として司令塔、横砲撃対策として装甲強化、特殊機雷や轟音機雷対策として専門で機雷除去。
 攻撃は、メインは砲撃で強化特優ヴォルカンの横削りと火災で資材圧迫狙いだったが、それだけでは心もとないので白兵の攻めとして轟音機雷を付けた。 相手が除去を入れれば相手の砲撃は弱まるし、除去入れずに統率連打で来てもヴォルカン砲撃で、統率と修理の操作圧迫狙い。
 増減は増量にしたかったが、私は旋回重視なので増減なし。
 物資は大会中も調整していて、最終的に水157、食料1、資材180、砲弾110。仕込みは怖かったが、轟音機雷と砲撃が攻めなので砲弾を多めにした。
 職業は大提督、SPSは頭クリ、白兵強化1、2、砲撃3種、4種、装備は砲撃仕様。
 

タイマン用ソブリン① タイマン用ソブリン②  

 この船で臨んだタイマン大会の対戦動画は続きから。



予選1戦目 対フィレンさん
 相手は新参の人なので回避操船はまだ慣れていないはずと思い流れクリを狙うが、他のゲームでならした勘か回避操船も上手く、全然当てることができずに攻めあぐねる。大提督で回避R17なので戦闘教導書を使ったが、そもそも回避入れてないのであまり意味はなかったか。最後は火炎壷で耐久が削れた後にクリ、大混乱で操作圧迫から与クリで勝利。最後は焦って攻めたので、頭被クリのリスクがあって危ない操船だった。



予選2戦目 対ぱんちょさん
 ここで危険海域では模擬できないし、王立艦隊で実戦もできないことに気づき安平へ移動><
 火炎壷で残り耐久35まで削っておきながら、自然発火で削れるだろうと思い防御を選択して撤退を許してしまったのは緩手だった。終盤、迎撃が発動しなくなってしまう。船首クリ狙いに切り替えて何度か当てるものの、距離が遠く大ダメージには至らず。最後は近めでクリが当たり勝利。動画を見直して気づいたが、ぱんちょさんが修理しないとは思えないので資材切れだったと思われるが、対戦中はいっぱいいっぱいで気づけなかった。



予選3戦目 対オルソさん
 開幕直後に轟音機雷が決まり拿捕できたが、機雷を撒く方を優先していて修理が止まっていたので、こちらの耐久もかなり削れていて危なかった。修理が疎かになったのは反省点。



予選4戦目 対バルナバさん
 相手からの火炎砲でほぼ毎回火災発生し、やけに火付きがいいなと思ったら、2戦目のログで分かったが火炎砲強化だった。元から水少な目だったことに加えて火災で水が減っていき、早々と水切れ。白兵に入ると、相手は白兵攻撃値が高く、こちらは頼みの綱の白兵迎撃が発動せず。白兵直前に砲撃を狙うがタイミングが遅く発射できなかった。船員を削られ、水なしで外科できずに拿捕負け。
 今回の全体に言えるが、相手がどのようなタイプかを考えて対処するということができなかった。相手は白兵攻めで、砲撃ではこちらに分があったので、白兵を避けて砲撃狙いで行くべきだった。



予選5戦目 対graveさん
 相手が間に合わず不戦勝。


予選6戦目 対ぐーるさん
 相手の船はオーソドックスな迎撃板除去ソブリン。タイマン用の船がないと言っていたが、後から見たら恐怖の轟音大安宅を持っていた。ただ、それは減量船だったので使えなかったらしい。
 ソブリン同士だったが、こちらは轟音機雷をつけていた差があった。大混乱は統率でギリギリ回復されてしまったが、統率連打したため修理が止まっていて火炎壷拿捕。
 白兵直後に火炎壷ではなく仕込みを使っているが、相手耐久をちゃんとチェックしていなかったのが原因。白兵に入ったらまず相手の耐久を確認するようにしよう。



予選7戦目 対ロン・ロウさん
 ロンさんは元同じPK商会の後輩だったので、こちらが勝てるはずと慢心し被クリ大ダメージ。今日は全体を通して被クリ4回で済んだが、そのうち2回はロンさんからだった。大ダメージを受けた直後に相手の耐久を確認するとほとんど削れておらず、こちらは被クリで削れた上に資材も大量消費ということで、慢心はすぐに焦りに変わった。
 機雷源を捨てて遠距離からの頭クリ狙いに作戦変更。しばらく距離を取り合って膠着状態の後、再度接近戦になり轟音機雷を撒くがきっちり除去で対応される。しかし、終盤は火炎砲の攻撃圧迫や至近距離の頭クリが決まり、相手資材切れからクリで勝利。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ