ファロ模擬2014.02.02

6戦、与1(16.7%)、被0(0.0%)、与クリ9(1戦あたり1.5)、被クリ17(1戦あたり2.8)

 今日は商会メンバーがみんないなかったので野良で参戦。

 6戦とはいえ久しぶりに被沈0を達成することができた。生存時間が長くなるので被クリ率は悪くなるが、時間だけが原因ではなく内容的にも回避操船は悪かった。全体俯瞰ができていなかったし、縮帆旋回もできていなかった。

 「縮帆旋回」は、やり方を頭で覚えているというより体で覚えているが、なんとなくやり方を忘れたっぽくて、抜け被クリの時に縮帆旋回しようと思ってもうまくいかなかった。

 「白兵前に風を見る」は昨日まではほとんどできていなかったが、今日は少しは意識できたのでよかった。

 新たな課題の「開幕時に相手射線をまたいで横風で白兵に入る」に挑戦したが、まだあまりうまくいかない。相手1隻目に限らず、射線をまたぐということをもっと意識してみよう。

 攻撃面に関しては、抜けクリは2回決めれて抜け与も1獲れたが、その抜け与は4-5の劣勢から旗fに行かず相打ち与だった。旗f優先すべきだったのか劣勢なので一か八かでよかったのかはわからない。劣勢の時は止まって抜けクリを狙わない方がいいのかもしれない。
 もう一回の抜けクリは5-3の大優勢から相手旗に決めれたが落としきれなかった。cccを言うべきだったが、それ以前に狙うので手いっぱいで周りにフリーの味方がいることを把握できていないので、抜けクリを狙う時は攻守時ともにもっと周りに意識を向けるようにしよう。

 「抜けクリ停船」はできていないことが多かった。昨日まではだいぶ慣れてきたと思っていたが、まだまだだった。

 混白を獲った時に偽造通信文を最初のターンで使ってみたら効果^^。5ターン位維持できたので、持続効果があるのかはわからないが、4,5ターン維持したらまた偽造文を使うことを試してみよう。

 今日は4-5の劣勢が多かったためか、全体的に気持ちに冷静さが無く防御面も攻撃面も慌ててやっている感じでうまくいかなかった。しかし、白兵前に風を見るは多少進んだのでその点ではよかった^^
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ