ファロ模擬2014.01.26

6戦、与1(16.7%)、被1(16.7%)、与クリ9(1戦あたり1.5)、被クリ20(1戦あたり3.3)

 今日はヘルプ2人に入ってもらって参戦。

 最近、被沈が多いのが続いていたので6戦とはいえ被沈1でよかった。とはいえ、被クリ率は3.3と悪く、内容的にも抜け被クリの致命的なダメージも結構多かった。被沈が少なく済んだのは、劣勢の時に攻撃スキル入れっぱではなく、白兵になったら防御スキルに切り替えたりしたので、最後まで生き残れた。 それと抜けクリを狙っている時に相手フォローが来たら、昨日の反省を生かしてすぐに防御モードに切り替えたのもよかった。

 被沈1は劣勢で2-3になり縦風抜けクリコンボ。
 そこでも縦風になったように、重点目標の「白兵前に風確認」はほとんどできず縦風白兵が多かった。

 「縮帆旋回」もあまり多用できなかったし、しても必ずしも被クリをかわせなかった。「縮帆旋回」も万能ではないということか。それでもしないよりはした方がいいと思うので、引き続きやってみよう。6戦目は増帆しないで停船したままになったため被クリした。
 
 「相手アタッカーを意識する」はまあまあできた。相手アタッカーを追ったのは結局追いつけないので、追わない方がいいのかなぁ。

 「射線をまたがず白兵」は相手アタッカーを意識した時はできた。でも少しだけ。
 
 攻撃面は、5-3の優勢で抜けクリを決めれた!。5-3になっても強引に攻めに行かずマークを外さないことを最優先にして、自然な流れで抜けクリを狙う展開。抜けクリ停船もうまくいって一発で決まった。ただ動画を見直したら、抜けクリに向かう時に相手に船尾を向けていて被クリしてもおかしくなかった。抜けクリを狙っている時は相手の攻撃に要注意とわかっていたが、抜けクリに向かう時も意識がそっちに行っているので、防御意識が緩むので要注意とわかった。
 抜けクリは5-3フリーなので絶対に決めなければと思って心臓バクバクだったが、無事決めれたのでよかった♪

 いま大砲は4キャノ1カロだが向かい風で1299ダメージだった。機雷コンボのおかげで与沈が獲れたが、機雷が無かったら落としきれなかった。貫通を入れてなかったら機雷コンボでも落とせなかったので、キャノでも貫通を入れるべきとわかった。5キャノがいいのか2カロがいいのか、大砲の最大ダメージは未だにわからないので今度調べてみよう。

 他の場面で抜けクリを外した後に、癖で相手を逃がさないようにすぐ白兵に行くが、防御スキルに切り替える前に白兵になるのでカウンターのリスクを自分から呼びこんでいる。相手を逃がさないことも大事だが、ワンテンポ置いて防御スキルに切り替えてから白兵に行くように気を付けよう。



 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ