ファロ模擬2014.01.04

10戦、与1(10.0%)、被2(20.0%)、与クリ20(1戦あたり2.0)、被クリ18(1戦あたり1.8)

 今日は久しぶりにフルメンバーでファロ模擬。

 1戦目は、年間テーマ「攻撃の強化」を実践しようとして、攻撃意識が高すぎて被クリしまくり開始5分で耐久1250になり、流れで被沈してしまった。
 艦隊内の立場的には私がどんどん攻める必要はないので、攻撃をするのは耐久が削れてキャノでも落とせる終盤か、優勢の時ぐらいに留めておこう。

 さすがに2戦目からは反省して防御的に行ったが、2戦目も追い風抜けクリコンボで被沈。
 年明け早々、2戦連続で被沈してどうなることかと思ったが、その後は持ち直して最終的に被沈2、被クリ率1.8だったので、まずは一安心。
 ただ舵残しできていないことが何度もある。模擬は2週間ぶりで、間隔が空くと舵残しできない傾向があるようなので気を付けよう。

 攻撃面は、最後の27分間に渡る10戦目の終盤でなんとか流れ与1を獲れたものの、抜けクリが全然撃てていない。それはタイミングが悪くて当たらない以前に、抜けクリ停船が全然できていないため。特に相手フォローが来るとまるでダメ。タイミング以前にまずは抜けクリ停船が課題。
 それとコンボ合わせをするためにキャノより射程の長いカロを1基混ぜてみた。混ぜは初めてだったので慣れなかったし、結果的にコンボは獲れなかったが、コンボの意識は持つことができたのはよかった。流れクリに合わせるのは難しそうなので、まずは抜けクリにコンボを合わせることを目標にしよう。そのためにはもっと味方が抜けクリを狙っていることを把握するように心掛けよう。

 艦隊としては5勝5敗。5敗のうち旗のみ被が3つあり、ファロクラスになると旗への攻撃が強いようだ。今年は旗の練習もする予定だが、今日は初っ端2連続被沈だったので立候補する勇気が出なかった。旗ともなれば外から抜けクリを決めなければならないが、攻撃面がまだ全然できていないので、もう少し攻撃の目途が立ってからか。まずは抜けクリ停船をなんとかしなければ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ