タイマン①一般事項

<白兵廻り>
・白兵直前は統率連打
 白兵直前に砲撃を受けて混乱になり、そのまま白兵で混白になってしまうことがある。
 それを防ぐために、白兵しそうな至近距離になったら修理連打よりも統率連打。

・白兵戦迎撃
 ・迎撃発動条件の後攻のためには船員の練度を下げる必要があるので、酒場で全員解雇して新米兵士を雇い練度を1にする。練度は旋回に影響するが、旋回はカバーできるので迎撃発動の方が重要。
 ・戦闘中の白兵でも練度が上がる。船員が少ない方が練度が上がりやすいので、迎撃使い同士でこちらの方が船員が少ない場合は発動しなくなる危険性があるので要注意。

・最後の撤退は素撤退
 あと1回で拿捕られそうになったら、副官妨害を受ける鐘撤退より、素撤退。

・白兵直後は砲撃と機雷で攻める
 白兵直後は相手も修理や外科で操作圧迫され、操船が甘くなるのでクリを狙って水平弾道貫通で攻める。すぐに砲撃スキルを発動できるように白兵中に回避などのスキルを切っておく。

・首相撲
 白兵直後は、白兵禁止時間となるので超至近距離からの頭クリを狙う。

・態勢立て直しは距離をとる
 白兵でこちらが耐久あるいは船員がかなり削られて、修理あるいは外科連打で回復する場合は、近距離ではなく遠距離まで一旦退避して態勢をきちんと立て直す。

・機雷源で待たれたら相手陣地へ行かず待ち続ける
 轟音機雷や特殊機雷などを使う相手が機雷源をつくってそこで待ち構える場合、しびれを切らさずに運用を入れて待ち続ける。

・仕込み弾薬
 ・成功率は船員練度依存。なので、白兵迎撃を発動させようとする場合は練度を下げるので多用しない方がいい。
 ・ダメージは相手の砲弾数依存なので、使うなら砲弾が多い序盤。
 ・砲弾が多い序盤はダメージが大きいが相手耐久も高い、耐久が下がる中盤以降は砲弾が少なくダメージが下がる。なので、耐久拿捕を狙うのではなく砲弾枯渇。
 ・相手ダメージの半分が誘爆で自分にもダメージが来るので注意。

・火炎壷
 ・ダメージは最大耐久の10%。なので、耐久を削れば削るほど壷ダメージも下がる。

・焼き討ち
 ・相手ダメージは耐久の15%。自分は耐久の20%のダメージなので、自分の方のダメージが大きい。

<ライン>
・ライン際で機雷を撒く
 機雷は一人で置ける数の上限があり、タイマンではそれが響いてくる。耐久削りだけでなく特殊機雷などを有効に活用するためにも、限られた機雷を相手に踏ませる必要がある。そのため、戦場が限られてくるライン際が有効。

・ライン際ギリギリは停船
 避けなければならないのはリングアウトだけでなく、リングアウトを避けるため慌てた旋回からの頭被クリ。なのでリングアウトしそうになったら、旋回ではなく停船。旋回する場合は頭被クリに細心の注意を払う。
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