2013年第7回CL③

艦隊としての結果まとめ

 3勝5敗1分で10チーム中7位、Bリーグ降格。

DBA CL2013-07-1 DBA CL2013-07-2DBA CL2013-07-3


 ファロでの練習模擬ではそこそこ戦えていたつもりだったので、5勝4敗ぐらいを目標としていたが届かなかった。
 練習模擬で対戦した相手を含めて、うまくこちらの攻撃の形を造れず、終始劣勢の対戦が多かった。

 コンボやライン戦術など戦術の幅の広さで負けることは覚悟していたしそれなら納得であったが、そうではなく同じ土俵で戦って劣勢が多かった。つまり、Aリーグでは通用しなかったということ。
 
 ただ、今回は対戦前に誰が要注意かなどお互い意見を出し合ったりしたので、その点で艦隊の連携意識が出たのはよかった。

 現状の延長上では対応が難しいと思うので、一皮剥けるには抜本的な対策が必要なのかもしれない。

 内容は長文になるので続きから。


 
案1)エイミンアタッカー
 アンリ艦隊の武器は、セラスさん、雷さんに加えてエイミンの3人の強力な攻撃力。しかしファロに来てからエイミンの与沈率が落ちている。これはファロでは旗へのプレッシャーが激しいためだと思われる。
 エイミンの長所は攻撃力にあるので、その長所を生かすために5番にするという手はある。
 課題としては残りの艦隊員のフォーメーションをどうするか。

案2)インキャノ白兵特化
 今回の2戦目の相手の白兵特化は脅威で、拿捕こそされなかったものの、フルファイアをできないほど船員を削られた。インキャノは砲撃与は多くなく、与を獲るとしても優勢時から。優勢時のみ砲撃与を獲るより、普段の白兵で相手へのプレッシャーを与えられるよう白兵特化する。

案3)フォーメーションチェンジ
 イン側とアタッカー側で、絶好のパス出しのタイミングをわかるために、相手の立場になる。つまりイン側とアタッカー側を全とっかえする。これにより、イン側も攻撃力を増して本来のアタッカーを抑えられてもどこからでも厚い攻撃ができるようにもなる。
 課題としては長期間を要する。
 

 差しあたってとっかかりやすいのは、案2かな♪

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エイミさんを5番手にすると旗がいなくなりますけどそれはどうするんでしょう?
私はエイミさんの5番手見たことないので一度見てみたい気はしますけどw

案2の白兵特化は大賛成ですね。
確かに削られ方が半端なかったですしねw
私もオスガレに戻せば多少の白兵力は持てるんですけどその辺も一考の余地はあるのかな

案3は・・・バカには理解できませんでしたwww

Re: No title

じゃ次回は雷さん旗でエイミン5番とかやってみても面白いかもしれませんね^^

また一緒に頑張りましょ♪
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ