商会模擬2013.07.07

11戦、与1(9.1%)、被2(18.2%)、与クリ9(1戦あたり0.8)、被クリ12(1戦あたり1.1)

 今回はあの有名なインフィ商会さん3人+ヘルプ2人の準インフィ艦隊との模擬。

 個人的にはアプレットでの初対戦。アプレットはスレンダーなフォルムなので好みなのだが、船首が飛びてていて開幕で味方にぶつかることが何度かあった。ここはしばらく慣れるまで注意しなければ。

 防御面としては、2沈で1沈は3-5からなのでやむなしとして、もう1沈は開幕2分で被沈してしまった。原因としては旗fに行こうとしてrkjから除去を切って接弦を入れたつもりが、間違って回避を切ってしまい、そこに船首被クリ+横砲撃で被沈。スキル切り間違えはヒューマンエラーなのでそれは仕方ないとして、むしろ船首被クリが問題。全体俯瞰ができていなかった。
 それでもなんとか艦隊全体の中では被沈少ない方だったのでその点ではよかった。
 被クリ率としては1.1なのでいつもより良く、あの強豪相手に、アプレットの旋回14の恩恵もあったのか、テーマの一つの正確な旋回はできたのかもしれない。ただやはり強豪は強豪で、被クリの回数は少なかったとしても、内容的には遠距離からの被クリではなく近距離で致命的な大ダメージが多かった。
 それと攻撃モードに入ったら被クリが増えた。そのことは攻撃強化月間にしたときから、理論上は覚悟の上だったが、それ以上に多かった。やはり攻守ともに全体俯瞰が課題。
 あとは結果的には事なきを得ているが、かなりの頻度で縦風で白兵に入ってしまっている。横風で白兵に入ることは先月からの短期目標だが、まだ糸口は見えていない。

 攻撃面では、与を最後の最後で1獲れたのがよかったのと、落とせはなかったが、有名な方々相手に何度か抜けクリを決めることができて、いい自信になった。

 今日のテーマの一つの修理は、先日よりはできていたものの、動画を見直すと止まってる時があって、もっと修理連打を意識しなければならない。修理連打は基本的なことなのに、未だにできていないのはダメなので、次回は重点的に意識しよう。

 艦隊としては5勝6敗。最後は3連敗だったものの数字的にはほぼタイに近い対戦成績を残せたのはよかったし、内容的にも私が2分で被沈して3-5となったところから3-3まで追いついたりと、負けても粘れたり決してまぐれ勝ちばかりではなかったと思うので、艦隊としてもいい経験になったかと思う♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ