ポンプアプレット造船♪

 さっそくポンプアプレットを造船した♪

 構想時点のレシピでは
☆1 強化ロープ、強化ロープ
☆2 強化ロープ、強化ロープ
☆3 特殊船倉、舫綱
☆4 特殊船倉、修理道具一式(排水ポンプ)
としていて、中間値で耐久250/250、縦帆115/110となる計算だった。

 だが実際に造船してみて、☆1の時点で耐久250にするためには全て平均値を出さないとならないことに不安を抱いた。造船R20要求なので大成功どころか中間値も難しく、失敗値を引くと考えた方が自然。しかし船体が貴重なので失敗しても安易に造りなおすことができない。

 2つめの特殊船倉は必須の材料ではなく、最後に耐久が20足りないので、30の強化ロープではなく装甲が1あがり倉庫が減量できる特殊船倉をはめたもの。なので保険をかけるためにそれを強化ロープにするか迷った。

 とりあえず☆3と☆4を逆にした。☆3が終わった時点で万が一大成功していれば安心して特殊船倉を使えるし、逆に☆3までに1回だけ失敗していれば強化ロープを入れる踏ん切りがつくと考えたため。

 結果は☆3まで全て中間値。今日は中間値が出る日なのかということで再度迷った。特殊船倉のメリットは装甲値が1上がることだが、装甲値が1上がっても被クリに対してはダメージ軽減が1。
 それとアールトウさんのブログ記事で、底模擬でアプレットを見たというのを思い出した。造船が成功していれば底模擬では使わない、つまりそのアプレットは失敗してしまったものを底模擬用に廻したものだと思った。

 結局、☆4は特殊船倉ではなく強化ロープを入れることにした。中間値なら耐久260/250、縦帆115/110となる予定。
 結果は耐久と縦帆で失敗。しかしどちらも保険があったので耐久250/250、縦帆110/110だった。

 無事に完成してよかった♪


ポンプアプレット① ポンプアプレット②
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

造船成功おめでとうございます(^^)v

このランクになると難しいですもんねw

船体入手したらレシピ参考にさせていただきます(^-^)/

Re: No title

ありがと♪

船体がなかなか入手できないから厳しいね><

ガナドールのドロップ率がもっとよくなればいいのに^^
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ