目標等の見直し2013.06.16

 短期目標①「全体俯瞰」は意識できるようになってきて、目の前の敵以外からの被クリも少なくなった。
 短期目標②「正確な旋回(頭被クリを減らす)」もだいぶできるようになってきて、頭被クリが減った。
 短期目標③「相手が砲撃してから白兵に入る(頭被クリ対策)」 は忘れていた。
 短期目標④「白兵に入る前に風を見て、横風で白兵に入る」は全然できていない。 
 短期目標⑤「白兵中の風を確認する」はできるようになったので達成♪
 短期目標⑥「白兵になる前に早めスキル切り替え」は多少意識できた。

 先月のCLから今月のCLまで、以前と比べてかなり被沈数が減った。5-5の縦風1回を除けば劣勢からだけ。 

 とりあえず、動画を見直すとたまたま相手が撃ってこなかっただけで危ない場面はまだあるのでもちろん完ぺきではないが、だいぶ防御面はよくなってきた。

 私としては自分が先落ちして艦隊に迷惑をかけたくないという一心で、まず防御面を取り組んできたが、やっと最低限のスタートラインに立つことができた。

 最近、課題として感じるのは攻撃が全然ダメという点。抜けクリ精度もさることながら、クリポジもまだまだだし、抜けクリを狙っている時に反転するタイミングが悪いことも多々ある。相手フォローが来たら全く抜けクリは決められないどころか狙えない。私の役割はアタッカーではないので落とすことに注力する必要はないが、艦隊に貢献するためにも普通レベルの攻撃はできるようにしたいところ。

 被沈が少なくなったといっても防御専従だったわけで、みんなは攻撃もしつつの被沈数なので比較にはならない。私も攻撃をしたらその分、防御が甘くなり被クリ率も被沈率も悪くなるのはわかっていた。それもあり、まず攻撃をする前に防御を固めたいということもあった。

 防御面は一定の成果が出たということにして、次は攻撃面の強化に取り組んでみようと思う。
 ただ、短期目標④「白兵に入る前に風を見て、横風で白兵に入る」は重要なので残す。

 攻撃面の当面の目標としては、「相手フォローが来ても抜けクリを決める」はまだ無理なので中期目標のまま。それ以前にまずフリーでちゃんと抜けクリを決めれるようになりたい。そのためにもクリポジもできるように。
 それと流れクリに関しては以前のBCで手ごたえがあった「読み砲撃」。

 今月はリアルが忙しいのでBC修行はできなさそうだが、ちょうど今週末は大海戦があるのでそこで攻撃の練習を始めよう♪
  
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ