大海戦用中型船リビルド

 小型に引き続き大海戦用の中型船のリビルド。中型はいつも武装沙船と将官用重キャラベルで迷うが、2013年5月大海戦結果では将官用重キャラベルで中距離という方針にしたので将官キャラベル。

 手持ち船はあるがこれもボーナスあるので一から造り直し。小型で慣れ過ぎてG1までは適当でやったら、間違ってグレードボーナスを選択し忘れて耐久強化にしてしまい失敗><
 失敗作はFS強化してあって耐砲撃と強化砲門付与済みでもったいなかったので、それをスキル継承で持ってきて余ったFS強化枠で装甲値を上げることにした。

 例によって検討内容は続きから。

<OP・専用スキル>
 強化砲門、耐砲撃、 直撃阻止

<旋回値、装甲値等>
 耐久:MAX
 帆:ほぼMAX
 旋回:MAX 
 装甲:できるだけUP

<グレードボーナス>
 スキル継承(耐砲撃)、加速強化1 


G3将官キャラベル① G3将官キャラベル②

 というわけで、将官キャラベルの弱点のもっさり感と船速が遅いという2点が、旋回値MAXと加速強化で対応できたので、かなり使いやすくなるといいな♪
検討内容

 <OP・専用スキル>
 強化砲門と専用で直撃阻止は決定。


 他の候補は、排水ポンプ、耐砲撃装甲。
 強化砲門と耐砲撃をFSで付けて、排水ポンプをスキル継承するという手もある。
 排水ポンプ自体はいいスキルだが、中型での被沈は旗でない限りは抜けクリよりは流れ被クリだと思うので却下。
 耐砲撃装甲については、中型は回避スキルや装甲値で遠距離被クリなら耐えれるので効果がありそうなため採用。

 <旋回値、装甲値等>
 耐久はもちろんMAX
 帆数値は普通にやると75/77で、中型マストを入れると77オーバーできるが、わずか2なので他を強化。
 将官キャラベルの弱点の一つはもっさり感なので、旋回値はMAX
 残りで装甲値をできるだけ上げる。スキル継承のおかげで普通に耐砲撃を付けた場合よりは装甲値を強化できる。

 <グレードボーナス>
 候補は砲艦改装、装甲艦改装、加速強化1、船首砲追加。
 船首砲は逃げる旗を追う時は便利だが、その場面はそんなに多い訳ではなく、中型だけに絞れば1日あたり1回あるかないかぐらいなので、船首砲は却下。
 中距離なら火力は足りるので砲艦改装は却下。

 外周ではなく中距離に入るので装甲艦改装か、もう一つの弱点である遅い点を改善させるか。迷う。
 被沈数の内訳をみると小型と違って思ったより中型は被沈していないし、耐砲撃装甲をスキル継承すれば装甲値をかなり上げれるので防御面は装甲値頼みでいけるか。
 それに元から遅いというのが弱点なので、装甲艦改装で旋回値と最大速度が落ちるのも心配。
 というわけで加速強化1を採用。
 いっそ耐砲撃は普通にFSで付けて加速強化1と2を付けるという手もあるが、もう途中までやったのでそれはいつか気が向いたら。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リビルドまだ1回しかやってなーぃ( ノД`)…
なんかめんどっちくて…笑

Re: タイトルなし

大変だけどやってみるとなかなか楽しいよ^^
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ