スキル切り替えの研究

 私のゆちゅぶ動画を見てくれた上手い方から、「スキル切り替えをもっと多くして白兵に入る時はrkjになるようにした方がいい」とアドバイスをいただいた。
 
 スキル切り替えの精度上げは中期課題に挙げていたが、この機会に考えてみる。



 例によってパターン分け。

 ・パターン①
  回避水平弾道で、入れ替えをしようとしていない。
  2割ぐらい
  白兵直前の頭クリを欲張っている。
  それと劣勢になった時。あるいは逆に優勢時。
  優勢時は油断してスキル切り替えを面倒くさがっている。
  劣勢時は、劣勢なので攻撃的に行こうと考えていて、そのことは方針なのでいいが、だからといって防御スキルへの切り替えをしていないのも単に面倒くさがっているだけ。
  技術的な問題でなく精神的な問題。

 ・パターン②
  流れから白兵に入る前に、スキル切り替えする意思はあるが、間に合っていない。
  7割ぐらい、というか大部分。
  その結果で、白兵中に水平弾道を切って、後入れで連弾除去が恒常的になっている。
  上手い人でも時にはそういうこともあるが、私の場合は恒常的になっているのがダメ。
  技術的な問題。 

 ・パターン③
  抜けクリを狙っていて、撃った直後に切り替えが間に合っていなくて白兵になる。
  1割ぐらい。
  技術的な問題。

 技術的な2つは、やはり「予測」と「準備」ができていないのが原因と思う。


〇白兵時はrkjで入るという意思を持つ
 仮に劣勢で攻撃的に行っているときも、白兵に入る前にちゃんと防御スキルへ切り替える意思を持つ


〇白兵の予測
 白兵は相手と接弦してなるが、相手は目の前にワープして突然現れるのではない。
 そろそろ白兵になりそうだという距離になったら、白兵になることを予測して、防御スキルへ切り替える。
 早め砲撃、早め回避旋回と同じく、早めスキル切り替え。いままでがダメなのだから、いままでよりワンテンポ早めに切り替える

〇抜けクリ後の準備
 抜けクリを狙っている時に、マウスポインタを発動スキルパネル位置に置いておいて、抜けクリ砲撃後すぐにスキル消しできるように、心と体の準備をしておく。

 
①抜けクリ砲撃をエンターで押す
 ②(抜けクリ砲撃時から)エンターを押したまま、発動スキルパネルをマウスクリック
 ③指でカススロで防御スキル発動
 そいえば回避旋回はいつやるの?いまでしょ! そうですか。マウスポインタは予約済みでマウス旋回できないので矢印旋回


 ①抜けクリ砲撃をエンターで押す。撃った後も押したままでいる。
 ②矢印旋回で回避旋回
 ③(抜けクリ砲撃時から)エンターを押したまま、発動スキルパネルをマウスクリック
 ④指でカススロで防御スキル発動


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ