2013年4月大海戦3日目

58戦、与23(39.7%)、被14(24.1%)、与クリ34(1戦あたり0.6)、被クリ27(1戦あたり0.5)

大海戦2013-04-3-1 大海戦2013-04-3-2

 今日も野良だったがタケト艦隊に拾ってもらった♪
 仕掛け艦隊の僚艦として参戦。今週は戦闘スキル+1なので稼ぎで水平17に戦闘教導書を使って、砲術、水平、弾道、貫通、回避、操舵オール20という夢のスキル構成♪

 味方が強かったので戦功は多かったが、個人的には被沈しまくりで申し訳ない感じだった。

 被14の内訳は小6中3大5。14と数が多いので個別の振り返りはしないが、先月は被沈2で済んだ小型が6と悪化した。大型は1363頭クリ即沈を何回もしてしまった。

 全体的に防御がダメだった。 特に「優勢からの被8」というのがいけない。

 与23の内訳は小10中10大3。なんとか20は超えることができたが対戦数も多かったので率としては先月よりは落ちた。味方が強くて味方が落としたのも影響してるが、読み砲撃ができなかったのもある。先月は与16と稼げた小型が10止まりだった。被沈が増えたことが影響しているのかもしれない。
 唯一よかったのは中型で今までよりは与を獲れたこと。将官キャラベルの特優シュミネでやったが、とにかく遅かったので、武装沙船の方がよさそうだ。
 大型は与3しか挙げることができなかったので、大型は外周スナイプではなく抜けクリ狙いの方がよさそうだ。それで抜けクリを狙う時以外は回避通防除去を入れていれば被沈も減るだろう。

 昨日攻撃できなかったストレスもあって与を獲ろうという意識が強すぎた。例えば、開幕直後に与を獲れることがあるが、与を獲ろうとして逆に自分がすぐ被沈した場面もあった。攻撃意識が高すぎた結果、被沈しかえって与も減るという悪循環の結果だった。次回は、与を獲るために、もっと防御意識を高めよう。


 艦隊としては勝ちが多かったのでよかった。中型で多少分断があった時にすぐに解散していた。体制を立て直すためには解散して仕切りなおすのがいいということで、勉強になった。

 そして昨日の自分のダメな結果は、仕掛けの旗は一番狙われるから被沈が増えるのも仕方ないと思っていたが、タケトさんは仕掛け旗なのに被沈が一桁だった。仕方ないと思うのは甘えだったなと思う。
 
 被沈が多くダメぶりを晒してしまったので、もっと防御の練習をして成長しなければ。

 でも、今日は楽しめたからよかった♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大海戦おつかれさま~

楽しかったですね^^
また機会があれば一緒に楽しみましょ~^^

Re: No title

混ぜてもらってありです^^

また機会があったらよろしくです♪

No title

海戦おつかれさま~

ハーロックさんと艦隊組めてよかったです^^

以前から一緒に戦いたかったので満足ですw


Re: No title

私もタケトさんとはいつかご一緒したいと思っていたので
こちらこそ、いろいろ力不足でしたけど
誘っていただいてありがとうございました^^

また頑張ります♪
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ