オポ模擬2013.04.14

11戦、被沈0(0.0%)、被クリ17(1戦あたり1.5)

 今日のテーマは「全体俯瞰」。ほんの少しだけ意識できた。被クリ率が少しだけ改善したが全体俯瞰ができたからではない。
 今日は前半5戦はいつもどおりエイミさん旗でやったが、新船の旋回にまだ慣れなくて不調とのことで急きょ6戦目から旗をやることになった。
 前半5戦のインキャノ時の被クリは5戦で10なので被クリ率は2.0といつもよりかえって少し悪いぐらい。ただ、全体俯瞰を意識できた時はいい感じだったので、このテーマを続けていこう。

 後半6戦の旗時の被クリは6戦で8なので被クリ率は1.3とよかったが、外周してた要因も大きいので必ずしも回避操船がうまくできたからとは限らない。しかし旗として回避意識が高まった影響もあったかと思う。

 CL後に、将来的には私が旗をやった方がいいと考えたのは、エイミさんが旗とアタッカーの両方の役割をやっていて相手からのマークもきつかったので、旗を私がやってマークを緩めればアタッカーとしての本分をもっと活かせるというのが理由だった。
 しかし私が旗外周してしまったので、エイミさんへのマークはあまり緩くならなかった。終わった後に話して、私がもっとインに入るべきだったかと言ったところ、旗がインに入るとコンボ被沈もあるのでやはり外がいいというアドバイスもあったので、今後は相手をひきつけれるぐらいの中距離がいいのかもしれない。

 あと、8戦目で「5-4」と状況を言おうとしてそれにとらわれて完全に空気になってしまったため、味方fが全然できていなくてぱんちょさんを被沈させてしまったのは反省点。
 それと11戦目が一番端的だが、私とセラスさんが耐久の低い敵を狙っていた場面で、旗外周で攻撃しようという意識が強くなって私が攻撃しようとしていたが、セラスさんの方が絶対に攻撃精度が高いので私が白兵に入ってパス出しするべきだった。実際にそのほかの場面で私は抜けクリを全然決めれてなかった。

 旗をやるとしても、攻撃的な旗ではなく、気持ち的にはインキャノ的な気持ちで臨んだ方がいいと分かった。

 よかっと思えた場面は、8戦目の最後で4-3の優勢で旗同士で白兵になり、味方が抜けクリを狙っているがそこで無理抜けせずに、他の味方が相手を白兵で抑えるまで維持できたこと。これでこちらに負けは無い状態になった。優勢からこういう風に盤石に勝ちきるのをしたかったから、この点はよかった。

 課題はいろいろあったものの、なんとか被沈0で済んだし、エイミさんの与6のうち僚艦になってからが5で、旗の時よりも多少のリスクを冒して攻めれたのが一因だったとのことだから、その点ではメリットがあってよかった。

 とりあえず私が旗をやるとエイミさんがアタッカーに専念できるものの、インキャノは別な誰がやるのかという課題もある。今後も私が旗をやるとは決まったわけではなく、エイミさん旗とハーロック旗が、艦隊としてどちらがベターか全体を含めて試行錯誤。

 インキャノの時、旗の時、それぞれの課題がわかったので、またがんばろう♪
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もイン旗なんですが・・・

ファロ行くとかなり厳しいですね・・・

海龍さんやあやしげさんは特にね・・・横で入ろうが旗が白兵入ろうものなら次から次へときます。Kはずさず狙ってくるのでカウンターもままならず・・・3コンボで旗落ち負け><10戦やって7,8戦は5分以内に決着がつきますw外周旗もオプションで練習しておいたほうがいいと思いますよ^^

Re: No title

な、なるほど・・・
そんな怖い世界があるのですね><

インに入りすぎたり、狙われるところで白兵入ったら旗落ち負けのリスクが高いってことですね。。。
外周旗もできるようにならないといけないですね!

とても参考になりました♪
ありがとうございます^^
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ