オポ模擬2013.04.13

10戦、被沈1(10.0%)、被クリ18(1戦あたり1.8)

 今日はオポ模擬。参加者はエイミさん、ぱんちょさん、ハーロック、セラスさんは途中で寝落ち。あとヘルプの方。

 被クリ率は1.8なのでいつもと変わらなかった。それもそのはずで、今日は「頭被クリを減らす」ことが目標だったが、具体的な取組を意識しなかったので、結局いつもと変わらない結果となってしまって改善しなかった。

 被沈は4-5から抜けクリを狙う方にばかり気がいって他の敵を意識していなかったため回避操船が甘くて連続被クリ。劣勢だから攻撃的に行ったのはいいとしても被沈しては元も子もない。劣勢の時に攻めようとして無理し過ぎる悪
い癖がまた出た。

 その他には、今日はなぜか攻撃意識があって攻撃も積極的にやったが、攻撃しようとしている時は修理外科支援が止まっていた。 攻撃しようとしている時も被クリが多かった。被沈したときと同じように、攻撃先にばかり気が行っているため。


 頭被クリを減らすうえでも被沈を減らすうえでも、「全体俯瞰」「正確な旋回」が重要。この大きな二つが克服できれば私の回避操船もかなりよくなると思うが、全くと言っていいほど成長していない。


 艦隊としては4勝6敗。個人的には攻撃意識が高いのもあって与を獲れたが、艦隊として負け越しだった。もしかしたらインキャノの私が攻撃的に行ったのがダメだったのかもしれない。
 優勢から勝ちきれたのはよかった。2差ついたら相手から「おつ」となったのが2回あったが、オポ模擬では回転数を上げるために2差で終わりなんだろうか。それもあって5-3の練習はできなかった。

 次回は「全体俯瞰」、具体的な取組内容は相手5隻がどこにいるか常に意識することをやってみよう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ